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コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前

晴天のゴールデンウィーク、おでかけ日和。

 

5月3日に、
スペシャルコラボマルシェが開催されました!!

 

場所はコチラ~

 

一之江駅(都営地下鉄新宿線)から徒歩2分
「サンコー一之江店」さま前

 

地域に根ざした、
一之江のみなさんから愛されるお店です♪

 



 

 

こちらでの365マルシェが始まったのは、
2016年6月1日。

 

毎月1日に開催して、
もうすぐ1年になるんですねー!!

 

365マルシェが、
日本農業新聞さんや農経新聞さんに取材いただいたのも、
実はこの場所でした!


 

そんな、サンコー一之江店頭での365マルシェ
1周年を記念して…

 

今回はなんと!
スペシャルバージョン!!!!!

 

365マーケット × 和歌山県由良町ゆらみかん普及会

 

和歌山県由良町の
 ゆらみかん普及会 とのコラボ開催ですー♪

 

 



 

 

和歌山県由良町(ゆらちょう)は、柑橘の生産地。


 

潮風が吹き込み、気候が穏やかで
石段の階段畑で柑橘が育てられています。

 

日当たりや水はけがよく
あま~いミカンが育つ生産地です!

 

 以前、私も産地にうかがいました!!
 ≫「ゆらみかん普及会」産地レポート


 




 

 

それでは!!

 

そんな和歌山県由良町とのコラボマルシェ様子を
私、藤田がレポートしていきます♪


 

 

 

まずは、この日の担当フードメッセンジャーを
ご紹介しましょう~!

 

飯田恵美子 さん


サンコー一之江店頭の担当フードメッセンジャー
365マルシェ経験数ナンバーワン!

 

保有資格:
野菜ソムリエプロ、江戸東京野菜コンシェルジュなど

 

 

 

 

増田智子 さん


産地の応援に!と駆けつけてくれたフードメッセンジャー
野菜ももちろん、果物も大好き!!

 

保有資格:
野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザーなど

 

 

 

 

今回はスペシャル版のため
フードメッセンジャー2人態勢です♪

 

 

 

準備を終えると
こんなに野菜がたくさん~

 

 



 

販売開始の30分くらい前から
常連のお客さまが並びはじめました

 

「販売スタート時間まで、
もうちょっとお待ちください~」

 



 

 

今日は、ワイヤレスマイクも装着して…


 

 

“野菜のプチ講話” スタート!!

 

フードメッセンジャーから
野菜の食べ方保存方法生産者のことなどを
お話しします

 

みなさん真剣に聞いてくださっていますねー!


 

いつも以上に気合が入りまくりの飯田さん

 



 

スイスチャードってどうやって食べるの?


 

ニンジンの葉っぱ、食べたことある方ー?


 

野菜のあれこれをお話ししていきます

 

 

 

この日の3つの農家さんもご紹介

 

斎藤農園(千葉県)
ファムファーム(埼玉県)
パッチファーム(愛知県)


 

フードメッセンジャーは
作り手の想いを届ける役目もあります。


 

 

そして。
この日のオススメは
もちろん柑橘類です!


 

増田さんにマイクをバトンタッチ。

 



 

和歌山県由良町 ゆらみかん普及会について
ご紹介、PRします!

 

ゆらみかん普及会の「ゆらみかん」とは、
由良早生(ゆらわせ)という
極早生品種の甘ーいミカンのこと。
※極早生(ごくわせ)とは、一番早く収穫時期を迎える品種群



 

 

5/3 ゆらみかん普及会の柑橘ラインナップ
 甘夏
 はっさく
 なつみ
 セミノール


 

 



 

 

14時ピッタリ!!
365マルシェスタートです~!!

 

「待ってました!」と、
お客さまからも拍手が起こります♪


 

 

今回のマルシェのプチ講話の模様は、
Facebookでも動画配信しましたヨ!

   ↓



 

 

 

 

365マルシェでは
おひとりづつご対応させていただいています

 



 

「これはどうやって食べるの?」
「あれは何?」など、
何でも担当フードメッセンジャーに聞いてください!


 

 



 

お好みをおっしゃってくだされば
お客さまに合ったものをご提案しますよ~♪

 


 

 

柑橘も飛ぶように売れていきます!!




 

 

買った柑橘をご自宅でさっそく食べたという
ご近所の奥さま。

 

「なつみ、甘かったわよ~!!」
と、また来てくださいました♪

 



 

 

ここでのコミュニケーションを楽しみに
いらっしゃるお客さまも。


 

 

「筍ごはんにします!」と、
購入したものを見せてくださいました


 

「旬の美味しいものが
こんなお手頃な価格で手に入るなんてー!」

 

そんな笑顔を見ると
私達も嬉しくなっちゃいます♪

 



 

常連のお客さまで
「斎藤さんの小松菜ぜんぶ!」と、
指名買いされる方も!!!

 

実際に食べて、本当に美味しいこと知って
毎回遊びにいらしてくださる…
こんな嬉しいことはないです♪


 

 




 

Interview

 

サンコー一之江店の
池田さんと
吉田さんに
お話をうかがいました。
(※写真向かって左が池田さん、右が吉田さん)

 

 

 

 

――365マルシェが始まって1年。なにか変化はありましたか?

 

お客さまとの話題が増えました!
野菜をきっかけにコミュニケーションをすることが多くなって。

 

 

 

――お客様とはどんなお話を?

 

「今度の野菜マルシェはいつなの?」とか、
「あの野菜、こうやって食べたのよ~」とか。
お客様の方からお声をかけてもらうことが多いんです。

 

 

 

――地域のみなさまに、周知されてきてますね!

 

はい!
今回は1日ではなく特別版で3日に開催だったので、
5月1日は「なんで今日は野菜やってないの?!」と
何人ものお客さまに聞かれました



 

――1年前に比べて、常連のお顔ぶれが増えたような気がします!

 

そうかもしれないです!
2~3カ月では積みあがらないですよー

 

1年経ってやっと
一之江のみなさんに浸透してきたかな?というところです

 

 

 

――他になにか嬉しかったことってありますか?

 

当店のお客様が、
ご近所のお友達を誘って来てくださっていて!
もともとパチンコはされない方なんです!

 

そんな風にお気軽に立ち寄っていただけるのは
とっても嬉しいですねー!!

 

 

 

――地域のみなさんに愛されていますね♪

 

ありがとうございます!

 

パチンコはされないという方も、当店のお客様も、
ぜひ「サンコー一之江」を身近に感じてほしい♪

 

一之江に根ざしたお店つくりをしていきたいです!!

 

 






 

 

 

 

あんなにたくさんあった柑橘も
すべて売り切れ!



 

お野菜も、残りわずか。


 

あっという間に、80人分の野菜果物が
キレイに完売しました♪


 

 

サンコー一之江店の店頭では
毎月1日に、365マルシェが開催されています!

 

開催情報はこちらでチェック♪
http://www.365market.jp/calendar-4/


 

一之江のみなさん!!
これからもぜひ遊びにいらしてくださいね~!!!

 

お待ちしています♡

 

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  1. […] <広告・販促担当者の皆さまへ>皆さま、いつも365マーケットをご覧いただきありがとうございます。365マーケットは、「野菜オタクNOTE」や「野菜辞典」など野菜に関わるコンテンツを日々、発信中です。当記事では、いつもとは異なり、企業の広告・販促のご担当者様向けのコンテンツをご紹介します。365マーケットには、オリジナル企画で、「365マーケット マルシェ」という商業施設様の軒先で行う集客マルシェをおこなっています。この集客マルシェの特徴は、私たち365マーケットが契約農家から野菜を調達し、フードメッセンジャーという野菜に詳しいスタッフが接客販売するサービスです。通常、野菜イベントというと市場やスーパーなどから仕入をするサービスが多いかもしれませんが、365マーケットは、契約農家さんから原則、前日に採れた新鮮野菜を取り寄せています。やはり、野菜は鮮度が一番です。一度食べたお客様からは「おいしい!」の声を頂き、再来店されることも。そして、重要なのは、フードメッセンジャーと呼ばれる野菜について詳しい人の存在です。フードメッセンジャーは、「野菜の食べ方」や「野菜の保存の仕方」また「野菜の生産者」のことまで、親切丁寧に、説明しながら販売していきますこの説明があるのとないのとでは、お客様の注目度も違います。販売時の値付けも特徴的です。この新鮮野菜は50円~100円という超目玉価格で販売します。もちろん、生産者様には、正規のお値段で買い付けさせていただいています!誤解のなきよう。この時点では、365マーケットも赤字ですが、弊社広告収入により、その差額を補てんして、低価格を実現しています。この方法で、農業の活性化も実現できます。(特に、販路の少ない新規就農の方には好評です!)消費者の懐にやさしいということもあり、集客につながります。このような特徴のある365マーケット マルシェですが、どんな業種の店舗様にむいているのでしょうか?1.自動車関連の店舗様新車のリリースやイベントに応じて、開催すると効果的です。車に詳しくない女性を「野菜」で呼び、車のメンテナンス方法などをお客様に教えてあげることで、女性の心をつかみます。その後は、メンテナンス時期にお知らせDMなどをおくることで、リピーターとなります。その最初のきっかけづくりに「野菜」はピッタリです!2.マンションギャラリーや住宅展示場不動産購入者への最初の接点であるマンションギャラリーや住宅展示場。まずは、気軽に来店してもらいたいものです。365マーケットでは、あるマンションギャラリー様では、お子さん連れのお客様の場合、野菜を通して、食育にもなることから、満足度は高く、フードメッセンジャーがお子さんの話相手をする間に、ご両親は商談に集中して、契約に結びづけるなどの事例も。また、パンフレットの持ち帰りも野菜をからませることで、通常の10倍以上の効果という実績もあります。3.アミューズメント施設パチンコ店やボーリング場365マーケットではご利用の多い業態です。その一番の理由は、業態の中心顧客層がシニア層であるということです。シニア層は、健康への配慮から野菜への興味は他の世代より高めです。また、来店動機の作りづらい業態というのもありそうです。サービス業は、消費活動自体がその場所でしか行われません。何かを持ち帰ることがない業種です。そこで付加価値の高い野菜は、来店動機となり得ます。次に、この365マーケットの開催日の設定の仕方です。まずは、定期開催がオススメです。毎月5のつく日など覚えやすい日を設定して来店動機をつくっていきます。野菜のボリュームも少なめでOKです。最初、告知を特にしなくても数回開催で認知されていきます。(これが野菜パワーです!)口コミで広まっていきますので、広告媒体費も含めた広告予算は少なくてすみます。早めに効果を出すコツは初回開催の段階で、次が決まっていることです。フードメッセンジャーが口頭で伝えていきます。ある程度予算のある企業様は、100名規模の野菜量で行うのもいいと思います。こちらは見た目に売り場が派手になりますので、にぎやかしにもなります。グランドオープンなどお店のことをとにかく知ってもらいたい店舗様向けです。集客したあとのフォローは必須ですのでお忘れなく。→100名コースくらいのボリューム感ある陳列写真365マーケット マルシェでは、コラボマルシェも企画できます。コラボマルシェとは、東京など首都圏でPRをしたい地方の特産品をマルシェで扱うことで、集客効果を高めるものです。実施例はこちらで確認ください。このように、365マーケット マルシェは、あなたのお店の状況にあわせて、柔軟に対応可能です。野菜は、あなたのお店のイメージアップにも効果的で、その野菜を使ったマルシェは、集客効果はもとより、地域密着化営業の具体的施策としても有用です。そして、野菜イベントで集客効果を最大限に高める秘訣・・・それは野菜のことや生産の背景を伝える人である「フードメッセンジャー」の存在です!野菜だけならべても、お客様の満足度はMAXにはなりません。おいしい食べ方や保存の仕方を伝えてはじめて、お客様の満足度が高まり、次また来ようと思うのです。商業施設で、なくなりつつあるお客様とのコミュニケーションをフードメッセンジャーがいる野菜マルシェで復活させてみてはいかがでしょうか?資料請求はこちらからどうぞ。 […]

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