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簡単実践!なすダイエットの方法と効果

夏のむくみや夏バテ予防に!食事に注意して代謝の良い体を作ろう!

 

「最近、体型の変化が気になる」「無理なく栄養を摂取しながら、ダイエットがしたい」という人におすすめなのが「なすダイエット」です。その名の通り、なすを食べるが、ダイエット効果をもたらすと言われています。この記事では、なすダイエットの方法や、期待できる具体的な効果について、ご紹介していきます。

 

 

■なすダイエットとは?

 

なすダイエットとは、毎日の食生活の中に積極になすを取り入れていくというダイエット方法です。毎食1品ずつなど、なすを意識的に食べること以外には細かな決まりがなく、食生活を厳しく制限したり、激しい運動によって体重をコントロールしたりするダイエットではありません。食事の際に意識するだけの簡単なダイエット方法のため、リバウンドにつながりがちな、無理なダイエットを避けたい人にもおすすめです。もちろん、ランニングやウォーキングなどの適度な運動や脂質・糖質を避けた食生活と組み合わせることにより、さらに高いダイエット効果が期待できます。

 

なすは、ビタミンやミネラルなど健康な身体づくりに不可欠な栄養をバランスよく摂取できる食材です。「日本食品標準成分表(なす:果実、生の項目)」によれば、なす100gあたりに、ビタミンK10μg、葉酸32μg、カリウム220mgなどの栄養素が含まれています。食事制限によるダイエットでは体調不良を招きやすいため、これまでのダイエットで痩せる前に体調を崩し、大きな効果が得られなかったという人も、野菜をしっかり食べて栄養を摂取できるなすダイエットなら、成功しやすくなるでしょう。

 

 

また、なすは100gあたりのカロリーがおよそ22kcalと、非常に低カロリーな食材であることも特徴です。その他の野菜は、栄養価が高くともカロリーや糖質が高い場合も少なくありません。なすならばそれらを気にしすぎずに毎日の食生活に取り入れられるため、毎日食事をしっかり食べることを優先したい人にもおすすめです。

 

 

 

 

野菜に含まれる栄養素「ビタミン」で低カロリーレシピを取り入れよう!

■なすダイエットの方法は?

なすダイエットは、毎日の食生活の中に積極的になす料理を取り入れていくだけで、気軽にトライできるのが特徴です。なすは焼いたり、ゆでたり、和えたり、漬けたり、炒めたりとさまざまな調理法で美味しく食べられるため、飽きずに毎食取り入れることが難しくありません。

具体的なダイエット方法にこまかな決まりはありませんが、高い効果を呼ぶためには、なすを使ったメニューは食事の前、もしくは他のメニューの前に食べてください。ローカロリーななすを空腹時に食べることで満腹になりやすくなり、ハイカロリーなメニューの食卓でも、その他のメニューを食べ過ぎることがなくなります。

 

注意点として、なすは油を吸いやすいという特徴を持っていることを忘れないようにしてください。油をよく吸ったなすの焼き物や炒め物は、一気にカロリーが跳ね上がり、積極的に食べることでかえって太ってしまう可能性があります。油を使って調理するときには、過度に使いすぎないよう注意が必要です。特に、外食時や出来合いのなすを使ったメニューを食べるときには、食べ過ぎないようにしてください。ローカロリーななすの魅力を生かすためには、おひたしや漬物などのレシピを選ぶことがおすすめです。

また、なすは食べ過ぎると身体を冷やしてしまう可能性があるので注意が必要です。なすを食べるときには、同時に身体を温める効果のある食材やレシピで摂取するように意識してください。特におすすめなのが「しょうが」。身体を温めてくれるのはもちろん、焼きなすや煮浸しなどの定番メニューと相性がよく、風味を豊かにしてくれます。

 

 

 

■なすダイエットに期待できる効果は?

なすに含まれている食物繊維やポリフェノールなどの成分は、ダイエット中にうれしいさまざまな効果をもたらします。

まずひとつに、血流を改善して代謝をうながし、体内の余分な水分を排出する働きがあります。これによって、むくみの解消が期待できます。足や腕など、むくみによる部分太りが気になっている人は、特に効果的です。

 

 

さらに、体内に溜め込まれたものをスムーズに排出する働きにより、むくみだけでなく便秘の解消にもつながります。便秘は、体重の増減に大きく影響します。「ダイエットをしているのになかなか体重が変動しない」というときには、まずなすを食べて体内の循環をうながし、不要なものをしっかり排出することが大切です。

 

 

また、身体の熱を抑える効果があるなすは、夏バテ予防や疲れの解消にも効果的です。夏バテによる身体のだるさを感じている人は、なすを食べることがエネルギッシュに活動するためのきっかけになるかもしれません。夏バテを解消し運動をしても疲れにくい身体へ導くことで、適度な運動を取り入れたより効率的なダイエットが叶えられます。

さらにその他にも、生活習慣病の予防、眼精疲労の緩和、老化や認知症の予防、アンチエイジングなど、なすを摂取することでさまざまな効果が期待できます。痩せるということだけではなく、生活にまつわるあらゆるポイントでメリットをもたらしてくれるのが、なすダイエットの魅力です。

 

 

 

■健康に痩せたいなら、なすダイエットをチェック

ダイエットをするに当たって、過度な食事制限は体調不良やリバウンドを招くきっかけになりかねません。しっかり食べて、栄養も摂取するなすダイエットで、無理のないダイエットを実現しましょう。

 

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