365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

実証!アスパラは太いものを選ぶべし。


最近、野菜を見ると

「あのウワサは本当なのかな~」

と、ついつい「実験したい病」にかかっている私(笑)

より美味しく!

より身体のために!

を検証することは良いことですよね ♪♪

 

 

………ということで、今回の実験は

「アスパラガスの繊維」です!!

 

 



 

 

みなさんアスパラガスを買う時に、

太いものと細いもの

どちらを買いますか?

細いアスパラガスを買う

っていう方も多いのじゃないでしょうか、、、

たしかに、筋とりをしなくても柔らかいですよ~

というビジュアルをしていますよね(笑)

 

 



 

 

、、、、、しかし、しかし

実は

「基本的に太い方が柔らかい!」

のです!!!!!

 

 

その理由が明確!

太いものも、細いものも繊維の数が同じ

なんだそうです!

なるほど~~~

当然、細いものは筋ばかりになりますね!!!!!

 

 

私は、太いアスパラガスを見かけると

もう嬉しくなって、即ご購入!

 



 

 

カタそうな風貌なのに

皮を向かなくても柔らかくて、

しかも食べごたえがあって、

本当に美味しい~~!!!!

 

 

皮の厚さも一定なので、

太い方が薄いんだそうです!!!!!

 

 

とは言え、こんなにも太さが違うのに、

繊維の数が同じって本当なのかなぁ?

………で、まさかの数える………

 



いや、いやさすがに無理でした、、、

上の写真、左の3本は細いアスパラガスの繊維

右の3本は太いアスパラガスの繊維、、、、

たしかに右の3本の方が、細い?

あえてそういうものを選んだとも言われそう、、、、

 

 

〇本 VS  〇本

と発表したかったのですがぁ、、、、

すみません!

 

 

でも、でも見て下さいこの断面図!

 



あきらかに細いアスパラガスは「すじ、すじ」ですよね~!!!

太い方の真ん中には繊維が全くなくて、

本当に美味しそう★★★

 

 

………とは言え、これで終了では野菜オタクの名に恥じる

ということで、、、

 

 

繊維について掘り下げ実験!

1.太さは何で変わるの?

2.筋とりをしないで食べる方法はあるの?

3.保存方法によって繊維化してしまうことはあるの?

 

 

これを読めば、

美味しいアスパラガスを美味しいままに!

食べられるようになりますよ!

 

 

 

 

 

=============================================

1.アスパラガスの太さって何で変わるの?

 

 

知り合いの農家さんに聞いたところ

太さは根で決まる!

そうなんです。

 



細いアスパラガスは、

畑でいくら時間をかけても太くはならないとのこと。

収穫せずにいると、

こんな風になっちゃうんだそうです~

 



……まるで雑草~~

根を大きくするためには、

年を重ねなければならない!

 

 

しかもアスパラガスって、

苗を植え付けてから1、2年目は収穫できず、

3年目からようやく収穫できるそう、、、

そう、例の細いアスパラガス君を、、、、

そのうえ、最初に定植した場所を専有するため、

とにかく場所が必要な植物で、農家泣かせなんだそうです。

 

 

こんなにも広いハウスを何年も専有しているなんて、、、

 



あの太くて美味しいアスパラガス殿が高いのも

納得ですね~

 

 

 

 

=============================================

2.筋とりをしないで食べる方法はあるの?

 

 

みなさん、筋とりはどこからしていますか?

両端を持って

ぽきっと折れた下の部分はピーラーで皮を向く

 



これが一般的でしょうか。

 



 

太さ8mmのアスパラガスの皮をむいてみたところ、

わずか5mmになっちゃいました~~~

食べるところが無くなっちゃう、、、

そして、むきづらい!

 



 

皮をむかずに食べられたら嬉しいですよね~~~

そこで、皮をむかずに食べられるかを実験!

 

 

用意したのは、

同じ太さ(8mm)のアスパラガス

 



 

下記5点の調理方法で実験しました。

①皮付のまま、8分ゆでる

②皮付のまま、3分ゆでる

③皮付のまま、30秒ゆでる

④皮をむいて、30秒ゆでる

⑤電子レンジ600Wで30秒加熱

 



 

結果は~~~

皮をむかずに食べられる方法はありませんでした!

正確に言うと、

食べられないわけではないけれど、

どうしても口に筋がのこります。

8分ゆでても、まだ筋が残るって、、、

 

 

▲結論▲

細いアスパラガスは必ず筋とりをしましょう!

 

 

筋とりが最も楽にできたのは、

電子レンジ加熱でした!!!

 



加熱後は皮が薄めにむけるので、

食べる部分が多めに残ります。

栄養価損失も最小限ですしね ♪

 

 

ところが、、、、

ゆでた細いアスパラガスを冷蔵庫に保管。

翌日に食べたところ、

皮まで柔らかかったです~~~

ただ、長くゆでると栄養価損失が大きいので、

野菜ソムリエ的にはオススメできないかな、、、

 

 

 

 

============================================

3.保存方法によって繊維化してしまうことはあるの?

 

 

農家さんによると、

収穫直後からどんどん繊維化がすすむ

そうです!

 

 

ということで、

太いものでもずっと放置すると硬くなってしまうの~?

実験、、、(もったいない、、、泣)

 

 

試したのはこの3種類

A)<状態> コップの水にさし保存袋・立てて  <保存場所> 冷蔵庫

B)<状態> ラップをまいて・横置き  <保存場所> 冷蔵庫

C)<状態> はだかのまま・立てて <保存場所> 室内

 



 

同じ太さ(1.4cm)のアスパラガスにて実験開始

 



 

【1日目】

A)水にさしたもの

◎切り口もみずみずしく、太さに変化なし!美味しそう。

B)ラップをまいたもの

◎切り口は乾燥してきたかな~ 太さには変化なし!

C)はだかのまま

×太さが半分に!こんなにも水分がぬけてしまうなんて、、、

 



 

【2日目】

A)水にさしたもの

◎うん♪ まだまだ美味しそう!

B)ラップをまいたもの

◎切り口の乾燥は進んだか、、、太さの変化はまだ無し

C)はだかのまま

×さらにしなしなに、、、

 



 

【3日目】

A)水にさしたもの

◎変わらずに美味しそう!

食べてみても繊維は感じられずに美味しい!!

B)ラップをまいたもの

○見た目的には大丈夫そう!

……でも、食べてみると繊維が口に残るように。

C)はだかのまま

×これはもう、、、食べられない姿に、、、

 



 

 

 

▲結論▲

最適な保存方法は、

コップの水にさして、冷蔵庫にて、立てて保存

でした。

私は野菜室にこんな感じで保存しています。

 



 

茎を水に浸しておくこと、

立てておくこと、

で、みずみずしさをキープできるのですね!

 



 

湿らせた新聞紙に包んでポリ袋に入れ、

冷蔵庫にて立てて保存でもよいですね!

3日以上使わない場合は、

硬めにゆでて冷凍保存もオススメです ♪

 

 

 

 

=============================================

 

今回のまとめ!

・基本的に、太いアスパラガスの方が繊維を感じずに食べられる

・細いアスパラガスは筋とりが必要

電子レンジ加熱すると、皮むきが楽)

・室内に放置すると、わずかな時間でも繊維化がすすんでしまう

コップの水にさして、冷蔵庫にて、立てて保存がベスト)

 

 

 

 

感想

アスパラガスを繊維の角度から検証すると、

太いアスパラガスに軍配が上がりました!

でも、細いアスパラガスの方が

甘くて、香りが高いというご意見も!

筋とりの手間はかかりますが、

お好み・用途にあわせて

旬をむかえるアスパラガスを楽しんでください!

 

 

 

 

=======================================================================

おまけのQ&A

Q.アスパラガスの上手なゆで方

根元の部分を先にお湯につけて、10秒そのまま。

その後は全体を入れて40秒~90秒!

 



くれぐれもゆで過ぎには注意です!

 

 

また、長いままゆでて下さいね!

ブツブツと切ってからゆでると

旨味も栄養もぬけてしまいます!

 

 

鍋から出したら、自然に冷まします。

水にさらすと栄養分が逃げてしまいますよ~

ちなみ、私はすぐに冷蔵庫に入れて急速冷却しています。

 



こちらは我が母の知恵。

我流ですが、鮮やかさはかなりキープできます!

 

 

お湯にを入れると、鮮やかな緑色になり、

1~2滴の油を入れると艶が出ますよ!

 

 

 

 

Q.アスパラガスの栄養は?

「アスパラギン酸」が新陳代謝を促し、

疲労回復、美肌効果が期待できると言われています。

 



穂先に多く含まれるのは「ルチン」

毛細血管を強くし、

高血圧予防・アンチエイジング

効果があると言われています。

 

 

 

 

Q.良いアスパラの見分け方は?

太いものを選ぶはもちろんのこと、

②切り口がみずみずしいもの

穂先がしまっているもの

(今にも開きそうな穂先は古くなっているそう)

「はかま」がキレイな正三角形なもの

(糖度の低いアスパラガスの「はかま」は、

えぐれたような二等辺三角形になってくるそう!!)

 



「はかま」を取り除くと口当たりがよくなると言われますが、

ここにも栄養はたっぷりなので、

私はそのまま食べます(単に面倒くさいだけ?かも、、、)

 

 

 

 

では、いつものお料理。

今回のように太くて立派なアスパラガスは、

そのまま食べる!!!

ですよね~

その甘さ、美味しさを存分に味わうレシピを考えました!

 

 

*ふわとろスクランブルエッグ サラダ*

春を感じましょう!

 



 

 

*グレープフルーツドレッシング サラダ*

ルチンはビタミンCの吸収を助けてくれます!

 

 



 

 

*アスパラとアボガドのグリーンサラダ*

オリーブオイルとパルミジャーノだけで、

充分に美味しい!!!

 



 

 

*アスパラのバジルいため*

太いアスパラガスならではの食感です!



 

 

もうすぐアスパラガスが旬をむかえます!!!

太いアスパラガスは

限られた時期しか味わえない極上の美味しさですので、

ぜひ食べてみて下さい!

 

 



 

 

 

「野菜オタクノート」チームでは、

夏休みにお子様と取り組みたいテーマを

アレコレと考え中です~~~

ぜひ毎週チェックしてみて下さいませ ♪

Return Top