365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

春の畑で種まき♪



お花見日和の4月16日。

 

福島県須賀川市で
農業体験 をしてきました~♪


 

春の畑は、種まきのシーズン!!

 

ということで。
今回のヤサオタノートは、
種まきレポートをお送りします!!!


 







私、恰好から入るタイプ♪



 


すかがわこども食堂 のメンバーと一緒に
月に2回、
原田さんの畑に
お邪魔
させていただいてます。

 

 

 

こちらがその、原田金一さん♪

 



 

原田さんは、

 

「子ども達の笑顔が見たい!」
「土に触れ、作物が育ったり、収穫する喜びを感じてほしい!」


 

そう思って、
畑での体験教室を始めたそうです♪


 


本当に、ありがとうございますー♪


 

 

 

「すかがわこども食堂わらりら」
昨年10月からスタート!

 

毎月第4土曜日のランチタイム開催しています

 

子ども達は勿論、
大人も気軽に立ち寄れる居場所です


 

 

 

ちなみに、
4月のメニューは麻婆豆腐でした♪


 

 



 




 

 

さぁ!それでは農業体験です!!!

 

 

 


さっそく可愛らしい苗を発見!!


 

 

 


何の苗かわかりますか~?


 




 

これ、イチゴ なんです!

 


丸で囲ったツルをランナーと言います↓





 

ランナーから芽が出て
子株になるんだそうですよー


 

 

 

ところで、イチゴって
クリスマス時期のイメージ

ありますよね~??

 

 


でも、本来!!
苺の旬は4月~5月なんです!!!


 

じゃあ、どうしたら
冬に収穫できるのか…??


 

 

 

それは、育て方!!!

 

6~7月に冷蔵庫で冬を感じさせ…
9月に植えて電気を長ーく当てます
(日照時間が長いと思わせるんですね!)


 


そうすることで
需要のあるクリスマスに
収穫出来るようになるんですって!!!


 

なるほど~!!

 

 

 

「栽培技術」って、すごいですよねー!!!

 

 

 


いちごの興味深い話を聞いた後で
いよいよ種まきへ


 

黒いビニールマルチが張ってあります。

 

 

 


ここに、人参の種をまきます!


 

 

 

間隔が均等になるように
で印をつけて…




 

間引きしなくても良いように
間隔をあけて…
ひと粒ずつまきます。

 



 

 

表土を整える為にローラーをかけます。

 

 



 

 




 


次は、チコリ花オクラの種まき!


 


花オクラって、
花が美味しくなるように改良された
品種なん
だそうです!


 

黄色のかわいいお花はサラダ向き。
オクラの香りと粘りもあるみたい♪

 

早く食べたい~!!

 

 

 


マルチにあいた穴に、
種を
まいて…

 



 




 

土をかけて…

 



 




 

水をたっぷりあげます!

 



 

 

 


道具を使っての水まきを
私も体験~♪

 




 

農業女子でしょ?!

 

 

 


次は、ポットに
土を入れて…

 



 

 

 

ナス茎ブロッコリーなどの
種をまきました!


 

 



 




 

早く芽が出ないかなー!

 

 



 

 




 

 

今回まいた種をおさらい♪

 

 

 


人参


人参はセリ科だけあって
葉っぱはセリの香り♪

 

とれたてのニンジンの葉っぱは
天ぷらにして食べると最高です!

 

 

 


ビート(ビーツ)


 


渦巻きテーブルビート!
断面が渦を巻いたような模様で可愛い!!

 

ビートは、
ロシア料理のボルシチに欠かせない野菜です♪


 

 


オクラ


 

断面がカワイイ夏野菜。
ネバネバがたまりません♪


 

今回まいたのは、丸さやのオクラ!!

 

オクラは肉巻きにしても美味しいですよね!

 

夏の食欲のない時は、
キュウリ等と酢飯でサラダご飯オススメ♪

 

 

 


ズッキーニ


 

キュウリっぽいけど
キュウリではありません!


 

同じウリ科ですが、
ズッキーニはカボチャの方の仲間。

 


ナスの様な調理法が良いみたい!
油との相性も抜群です♪

 

 

 


ラデッシュ


ゴールデンラディッシュ


 

ラディッシュは
ハツカダイコンとも呼ばれ
その名の通り収穫まで20日程度。

 

次回の農業体験が5月7日なので
そのときに収穫できるかも?!


 

 

 


ナス & 茎ブロッコリー


 

このナスは、大きな丸なす!!
ステーキにして食べたい~!!


 

 

 


茎ブロッコリーは
皮をむかなくても、茎まで美味しく食べれます♪

 

他の種屋さんから発売されているもので
「スティックセニョール」も
茎ブロッコリーですね!

 

 

 

 


…って、
食べることばかり考えてしまいましたが(笑)


 


どの野菜も、成長が楽しみです♪


 

 

 


今はスタッフのみの農業体験ですが
いずれは、こども食堂に集う子ども達にも
畑に連れて行ってあげたいなと思ってます。

 

自分達がいつも食べている野菜が
どのように育つのか知って欲しい!

 

 

 


自分で育てると愛着が沸きます。


 

すると、苦手だった野菜も
大好きになったりしますよね!!


 

そうして、みんなで
こども食堂で食べれる日が待ち遠しいな~♪

 

 




 

 

みさなんも機会がありましたら
ぜひ、畑に出かけてみてください!!

 



(※365マーケットで行われた苗植え体験の様子)

 

 

 

農業体験は、野菜が育つスピードの中で
ほんのちょっとの時間かもしれません。

 

ですが、土に触れることで
たくさんの “優しい心” を感じることができます。

 

 



(※365マーケットで行われた苗植え体験の様子)

 

 

春の畑は、息吹きの季節。

 

野菜たちの生命力を感じに、
出かけてみてくださいね~!

 

(茨城県岩城農園のニンジン)

 

 

 

 

 

それでは、
次回の野菜オタクNOTEもお楽しみに!




 
Return Top