365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

はじめての長崎伝統野菜~FM試食交流会に参加!

banner12

私たちフードメッセンジャーの役割は、
野菜の調理法・保存法生産者の想いやなどを
食べる人に “伝える” こと。

 

 

月に1回
フードメッセンジャーの交流会が開催され
野菜を試食したり、意見交換をしたりして
スキルアップ目指してます!

 

IMG_5275

※この写真は前回のFM交流会の様子。

 

 

 

 

今回のヤサオタノートは
この フードメッセンジャーの交流会 のお話しです!
※365パーティー<フードメッセンジャー交流会>(通称:FM交流会)

 

 

 

3月2日の夜。
今回の交流会は、この5人!
(※おひとりはのちほど駆けつけました)

 

DSCN2377

たくさんの野菜が届きましたー!!

 

 

 

こちらのお野菜を届けてくださったのは、

 

長崎県島原市の
「竹田かたつむり農園」さん!!

 

 

かたつむり農園って、かわいい名前ですね~

 

 
農園名の由来
「スピードや効率化に追われるのではなく
自分たちのペースで取り組みながら
ゆっくりとスローライフを」

 

 

なるほど~♪
それで “かたつむり” なんですね。

 

 

 

 

届いた段ボールをあけると、
お手紙が入っていました

File_002 (2)

 

新聞の掲載記事も
入ってましたよ。

 

 

File_005

みんなで記事を読んでみると…

 

 

竹田ご夫婦が
とても素敵なビジョンをお持ちだと知りました!

 

 

 

 

記事によると、竹田さんは
種採り農家 伝統野菜 を栽培している
とのこと。

 

 

種採り農家さん!!!

って、みなさんご存知ですか?

 

 




 

 

ここでちょっと
少し種のおはなしを。

 

 

種には大きくわけて2つの種類があります。

 

   いちだいこうはいしゅ(エフワン)  
1、一代交配種(F1種) 


 

   じかさいしゅ(こていしゅ・ざいらいしゅ)
2、自家採種(固定種・在来種)



 

 

 

種の袋って、こんな感じ ↓

File_000 (1)

種苗会社から発売されています。

 

 

 

これが現代の農業の主流、
一代交配種

「F1種(エフワンしゅ)」と呼ばれています。

 

 

異なった性質のものを人為的に交配させることで
大量に収穫でき、形や味が安定した
病気に強い野菜が作れる種。

 

但し基本的に一代限りなので、
農家は毎年種を購入します。

 

 

 

一方、昭和30年頃まで主流だったのが
自家採種(固定種・在来種)

 

File_000

 

良くできた野菜を選び
種を採る → 蒔く →  採る → 蒔く
を繰り返し、農家さんが自分で採り続ける種です。

 

形や味が不揃いで、収穫量も安定しないので
流通が発達した現代は
F1種が主流になっていきました。

 

 




 

竹田かたつむり農園さんは
種採り農家さん


 

 

つまり種を自家採種して、
在来種や固定種を未来へつないでいます。

 

その土地土地で長い時間をかけ、代々受け継がれてきたもの
それが、伝統野菜 といわれるものです。

 

 

 

「京野菜」「加賀野菜」って
みなさんも聞いたことがあるかと思います。
それぞれ京都・石川県の伝統野菜です。

IMG_0116

 

全国各地にこういった伝統野菜は存在します。
実は、東京にもあるんですよ!
東京の伝統野菜は「江戸東京野菜」

 

こちらは、江戸東京野菜の滝野川人参。

IMG_5482

 

ほかにも、亀戸大根・滝野川ごぼう・早稲田ミョウガ・品川かぶ…

 

 

江戸東京野菜は、みんな地名がついてます!
それは野菜が誕生した場所。

 

 

それぞれの江戸東京野菜にストーリーがあって
その土地にあった野菜になってるんです。

 

 

伝統野菜を勉強すると歴史の背景が見えてきて
とても興味深いんですよね~♪

 

 

ちなみに私は、“江戸東京野菜コンシェルジュ”
という資格も持っています!

 

※下の写真は、江戸東京野菜の寺島ナスと馬込半白胡瓜

江戸東京野菜

 

 

伝統野菜は、
大昔から農家さんたちが自分たちで種を採り
大切に受け継がれてきた野菜。

 

その地方の気候や風土・暮らしぶりが
野菜の表情に写し出されます。

 

竹田かたつむり園のある長崎は
どんな伝統野菜があるのでしょうか?!
どんな味がするのでしょうか?!

 

 

 

わたしも初めて!
「長崎伝統野菜」に出会いました!!

 




 

さて!!!
そんな試食の様子を実況します~♪

 

 

 

 

どんな野菜が入ってるか
リストを見てみんなでワクワク♪

File_003 (2)

 

 

 

まずは野菜を洗います。

 

 

File_003 (3)

 

これは伝統野菜の「大浦太ごぼう」だそうです

木みたいですね。

ほんとに太い!!

 

 

File_004 (2)

 

「黒田五寸ニンジン」
「マゼラン(じゃがいも)」
「菜の花」


きれいな色ですね~♪

 

 

 

 

食べやすい大きさに切っていきます。

 

File_009 (3)

 

どう切ろうか?

芯は細かくしてみよう!

いいね~

みんなでワイワイとってもにぎやかです。

 

 

 

 

 

じゃがいも切ってハイ!ポーズ

 

File_007 (4)

 

みんなで楽しく
試食の準備が進んでいきます!

 

 

 

 

 

ビーツ(ゴルゴ)を切った瞬間

File_003 (5)

わぁ~!!!!!

とあまりの美しさに歓声があがりました!

 

どうですか?

切り口がみずみずしくてきれいな色ですよね~

 

 

 

 

 

切った野菜は茹でたり

File_002 (4)

 

ブロッコリーは茹ですぎ注意ね!

みんな固めが好みみたいです。

 

 

 

焼いたり

 

File_003 (7)

 

おっ焼き色が付いてきました!

美味しそう~♪

 

 

 

 

 

どんどんお皿に盛り付けていきます。

 

 

 

新鮮な野菜だからこそ

生でも食べてみたいですよね。

このプレートは生バージョン!File_009 (4)

 

 

 

 

加熱した野菜もたくさん!

 

File_004 (4)

 

部屋の中がおいしそうな匂いでいっぱいです!

 

 

……お腹すいたね。

ということで

試食しながら作ることに!

 

File_006 (6)

 

みんなおいしいですか~?

は~い!

 

 

 

 

たくさん送られてきた野菜

全種類試食したいね!と

どんどん調理したら…

 

File_004 (5)

盛り付けるお皿がなくなり…

ざるへの盛り付けで、スミマセン。

 

 

 

最後にカラフルなビーツやにんじんが入ったら

 

File_009 (5)

なんだかとってもおいしそうな

温野菜サラダになりました~♪

 

File_000

 

 

 

 

その後も食べながらの意見交換。

 

野菜だけでお腹いっぱいになっちゃいました!

 

 

 




 

 

竹田かたつむり農園さんの野菜を
試食の感想と一緒にご紹介します♪

 

 

まず最初はこれ!
大浦太ごぼう(長崎の伝統野菜)

 

File_000 (2)

 

太いから固そう?
というイメージを覆す、やわらかさ。

 

繊維質が少なく繊細な味!

 

 

特に炒めたものは絶品☆

File_004 (6)

 

フードメッセンジャー1番人気でした!

ごぼうの唐揚げにしたら止まらなそう~♪

 

 

 

 

 

次は個性的な姿の
雲仙こぶ高菜(長崎伝統野菜)

 

File_006 (2)

 

まず目に飛び込んでくる
茎のこぶ!!!!

 

 

箱からだした瞬間
その個性的な姿にみんなびっくり!

 

どんな味なのか
はじめて触れる野菜に興味津々です!

 

File_008 (4)

茎は生でシャキシャキ甘い!

生の葉はからし菜のようなちょっとピリ辛。

サラダのアクセントになりそう。

もちろんお漬物はおいしいに違いない!

 

 

 

次も伝統野菜ですね。

九条太ねぎ(長崎伝統野菜)

File_006

いかにも柔らかそうなねぎ。

 

生もいいけど
やっぱり焼いたネギはあま~~い♪

葉っぱももちろん柔らかくておいしい~

 

 

 

 

 

大きな大きなブロッコリー(さわゆたか)

 

File_005

まるで花嫁さんのブーケのよう♪

加野さんの顔と同じくらいの大きさにびっくり!

 

しっかりした蕾。

生でも甘くておいしいねと評判でした。

 

 

 

 

 

軸がきれ~いなピンクの
日本ほうれん草(在来種)

 

 

File_000

 

箱を開けた瞬間、
みんなピンクの軸に釘づけ!!!

 

日本ほうれん草の特徴ですね。

葉の切れ込みも深い。

茹でてたらすごい甘み。

 

糖度測りた~いと

野菜オタクノートでほうれん草の糖度実験をした飯田さん。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだあります。

春ですね~
菜の花(ブロッコリーRapini)

 

 

File_002

 

えぐみが少なくてほんのり甘い味がしました。

 

アブラナ科はみんな菜の花が咲きますよね。

小松菜・ダイコン・かぶ、ブロッコリー・・・

それぞれ味が違って楽しいよね~と盛り上がりました。

 

 

 

 

 

中国チンゲン菜(在来種)

 

File_008 (2)

 

ずっしり重いくて立派なチンゲン菜!

 

茎がとってもみずみずしかった~

やっぱり油で炒めるのが美味しいよねと意見が一致!

 

 

 

 

 

これまた立派な
黒田五寸ニンジン(在来種)

 

File_001 (2)

F1種の黒田五寸にんじんも香り高く甘い品種ですが

もっと土の香りがして力強い感じ。

それでいて生でどんどん食べられちゃう味。

 

食感は意外と軽い!

みんなパクパク食べていました~♪

 

 

 

 

 

じゃがいも マゼラン(在来種)

マゼラン?
みんなで顔を見合わせ…聞いたことないね。

 

File_002 (3)

 

 

マゼランは雲仙市のじゃがいも農家さんに

種イモを譲ってもらい
自家採種して栽培してるそうです。

 

 

最初泥付きだったので気が付かなかったけど

 

洗ったら

File_000

とってもきれいな紫の皮。

アントシアニンたっぷりですね。

ホクホクして甘みが強い!

 

 

 

 

 

 

そして最後はビーツ(ゴルゴ)

 

File_009 (2)

 

こんなに発色のきれいなビーツはじめて~♪

とみんなテンションアップ!

 

焼きビーツが絶品でした☆

本格派ボルシチを作りたくなりますね。

 

 

 

◆試食会まとめ◆

 

竹田かたつむり農園の
伝統野菜・在来種野菜を試食した感想


 

・形が個性的でおもしろい。

・野菜そのものの味が強い。

・やわらかい野菜でも食感がしっかり残る。

・太かったり、大きかったり見た目は固そうなのに、とてもやわらかいものが多かった。

 

 

 

 

試食会&交流会に参加してみて

 

・農家さんによって同じ種類の野菜でも味が違うのでおもしろい。

・お互いの現場の情報、お客さまの対応の仕方など意見交換でき勉強になる。

・野菜の切り方、調理の仕方の勉強になり365マルシェの仕事に役立つ。

 

 

 

 

 

最後に…

 

農家さんにメッセージを書きました♪

 

365market-Scan20170302

 

 

 

私たちフードメッセンジャーは
丹精込めて野菜を作ってくれている
農家さんたちへの感謝の気持ちを忘れずに
365マルシェに立っています。

 

 

そして農家さんの想いを
多くの人に伝えていきたいと
改めて思いました。

 




365パーティー
≪フードメッセンジャー試食交流会≫ 開催スケジュール


 

毎月第1木曜日 参加無料


◆偶数月 / 昼10:30~11:30


◆奇数月 / 夜19:00~20:00


 

フードメッセンジャーになったら
ぜひ参加してみてくださいねー!!




 

 

banner12

最近の読みもの

もっと見る

お知らせ

野菜オタクNOTE新メンバー加入!
98

野菜オタクNOTE新メンバー加入!

「野菜オタク」とは、その名の通り!野菜の“オタク”のように深~く探求していくもの。 ≫ 野菜オタク<...
もっと見る

PR

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前
PR
612

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前

晴天のゴールデンウィーク、おでかけ日和。   5月3日に、 スペシャルコラボマルシェが開催されました...
もっと見る
Return Top