365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

レンコンの食感を徹底調査!!

banner12

野菜ソムリエとして活動していて
よく質問されること!

 

「野菜は、切り方で食感が変わるって、ホント??」

 

 

本当なんですよ~!!!!

 

に切るか、に切るかで
ホントに食感が変わるんです!

 

1つの野菜で違う食感を楽しめるなんて、

野菜って素晴らしい~♪♪♪

 

(…なんて。野菜オタクならではの感動です!笑)

 

 

 

ということで、今回のヤサオタNOTEは、
食感アンケート!!!

 

大好き♡な方も多いのではないでしょうか?

 

お題は、冬の今が旬の
「レンコン」

001

 

 

食通10人に集まっていただき、
食感アンケートを開催しました!!!

 

 

回答していただいたのは、
みなさん料理教室の先生や、食に関わる方々!

 

 

プロの目線で
厳しくチェックしていただきましたよー

 

029

 

 

 


 

今回の
「れんこん食感アンケート」
で検証したのは…

 

 

 

①輪切りと縦切りで食感は違う?!
②部位によって食感が違う?!
③酢水につけるとどんな食感?!

 

 

 

ちゃんと特性を知れば、
より美味しく食べられますものね♪

 

 

 

 

まずは、築地市場へGO!

 

買ってきました!!!!!

連結したままの「レンコン」!!!!!

 

004 (2)

 

 

10人の食通さんたちに
実際に食べ比べしてもらい
アンケート調査!!!

 

 

007

 

 

みなさん、しっかりメモしながら食べ比べ。
とっても真剣!!

 

それそれの食感も
ご自身の言葉で表現して頂きましたよ

 

008

 

 

 

 


 

 

ではでは、

れんこん食感アンケート
集計結果!!!

 

 

 

①輪切りと縦切りで食感は違う?!

 


輪切りにすると「シャキシャキ」
縦切りにすると「ホクホク」
と言われています。

 

これってホントー?!

 

 

 

こちらが「輪切り」のレンコン。
よく見る切り方ですね。012

 

 

こちらが「縦切り」のレンコン。
繊維と穴にそって切ります。

010

 

 

「どちらがシャキシャキと感じますか?」

 

・輪切り … 10人
・縦切り …   0人

 

なんと、10人中10人が
輪切りの方がシャキシャキする」
と答えました。

 

 

 

≪みなさんのご意見≫

 

「こんなにも食感が違うとは思っていなかった!」

 

「レンコンはシャキシャキするものと思っていたけど、
縦に切ると、逆にこんなにホックリと仕上がるのね~」

 

 

 

ハッキリとした結果がでました♪

 

蓮根のシャキシャキを感じたいのなら、
縦切りではなく、ぜったい輪切り!!!

 

 

 


 

②部位によって食感が違う?!

 

 

レンコンの部位、
第1節と第3節では食感が違

と言われています。


これってホントー?!

 

 

まずは「第1節」「第3節」ってどこかというと…

 

蓮根の芽があるところが1節目。
そこから2節目、3節目…と数えていきます。

004-2-1024x1024_LI
「第1節がいちばんやわらかく、
芽から遠くなるにつれて
繊維が増え、硬さが増す」

 

と、言われています。

 

 

 

 

さて、こちらも食べ比べていただきました!

 

Aが第1節、Bが第3節です。

019 (2)

 

 

 

 

「AとBどちらの方がシャキシャキ感じる?」

 

・A(=1節目) … 4人
・B(=3節目) … 6人

 

こちらは大きな差が出なかったようです。

 

 

004

 

 

切っている時は、
第1節のほうが、あきらかに柔らかい!

 

でも食べてみると…
あれれ?
そんなに変わらない…。

 

 

 

 

アンケート結果。

 

第1節と第3節の食感に
そんなに大きな差はないかも…

 

 

もし、第3節が硬いと感じられる場合には、
加熱時間を長くするとやわらかくなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

この、レンコンの について
築地市場の方に面白いお話を聞きました。

 

1-1001-767af-thumbnail2

 

第1節は料亭が好む部位で、
あまり市場には出回らないとのこと。

 

なぜなら丸い形のまま盛り付けることが出来て、
見た目にも綺麗な一皿になるからだそうです。

 

 

たしかに、スーパーでよく見るのは、
2節目や3節目を小分けに切った物ですよね。

 

でも、食感がそんなに変わらないなら、
肉厚の第3節の方がお得な感じがしちゃいます!!

 

 

 


 

③酢水につけるとどんな食感?!

 

酢水につけたレンコン
加熱しても「ホクホク」にならないと言われています。

 

これってホント?

 

 

 

同じ第2節目を、同じように縦切りし、
酢水真水につけます。

 

008

 

写真向かって、
左は酢水につけたもの
右は酢水につけていないものです!

018

 

写真では伝わりにくいですが、
酢水につけた方は真っ白!!

 

 

 

「どちらがホックリと感じますか?」

 

・酢水につけた方 … 0人
・酢水につけない方 …  10人

こちらはなんと!

 

10人中10人が
酢水につけない方 ホックリする」
と答えました。

 

 

 

≪みなさんのご意見≫

 

「酢水につけてしまうと、
こんなにもホックリ感が無くなってしまうのね~」

 

と、みなさん実感!

 

 

この理由。

 

酢水に浸すことで、
レンコンが持っている粘りを抑えることになり、
シャキシャキとした歯ざわりになるんです!

 

 

アンケートからの結論。

 

ホックリ食感に煮たい時は
酢水にはつけないこと!!

 

 

ただし。
お正月やちらし寿司にのせる「酢レンコン」は、
白くキレイに、酢水につけましょう♪

 

 

 


 

 

【レンコン食感アンケートまとめ】

 

さぁ、
アンケート結果が出そろいました!!

 

レンコン

 

 

同じレンコンなのに、
こんなにも食感が違うなんて!

 

 

適した料理に合う
切り方、下処理方法 を頭に入れておけば、
大好きなレンコンをもっと美味しくいただけますね♪

 

 

 

今回のおさらいです。

 

★「輪切り」はシャキシャキ、「縦切り」はホクホク

★ホクホク仕上げたい時は、酢水につけない

 

 

 

 

色々な食感が楽しめる「レンコン」。

 

 

風邪のひきはじめ、のどの痛みに効果が期待されており、
もちろん便秘改善や抗酸化作用もあるとされます。

 

 

食感の違いを上手に利用して、
たくさん食べてほしい冬の旬野菜です!

 

 

レンコンは、生のまま冷凍保存も可能。

 

価格が安い今のうちに
買いだめ→冷凍保存もオススメです♪

 

 

 

こんな風に、生のレンコンを輪切りにして
保存袋に入れて冷凍すればOK!002

 

 

 

 

 

レンコンについて、余談。

 

レンコンのアクは、
ポリフェノールの一種であるタンニン。

 

タンニンには抗酸化作用があると言われていますので、
できればアク抜きをしないで食べたいものです。

 

切ってそのまま調理してくださいね!

 

 

今回は、
こんな風に電子レンジで加熱しました!

011

 

 

最後にトリビア!

 

レンコンって「根っこ」だと思っていませんか?

 

 

実は、根ではなく
はすの肥大した地下茎なんですよー!

 

根っこじゃなく茎なんです!

 

 

じゃあ、根っこはどこ?

 

 

節のところから出ている黒いひげが「レンコンの根」。

 

写真の黒くて細い線、
これが根っこなんです!

004 (3)

 


 

 

レンコンでお料理を作ってみました!

 

 

まずは、縦切りし、酢につけずに作った
「レンコンと鶏肉のこっくり煮」
ねっとりと美味しく出来ました!

 

064

 

 

 

 

次は、輪切りにし、酢水につけて作った
「若ゴボウとレンコンのきんぴら」
緑、オレンジ、白で春らしい1品になりました!

 

081

 

 

 

「海老しんじょとレンコンのすまし汁」
レンコンをすりおろすと、繊維がなくなりモッチリに!

ちょっとガリガリしたレンコンを買ってしまった時は、
レンコン団子で決まりですね!

 

085

 

 


 

 

冬と言えばレンコン!
旬の野菜は美味しいですね!

 

 

もうすぐ春を迎え、
お野菜も春野菜に変わっていきます。

 

365マルシェにも
春の旬野菜がたくさん並びますよ~!

 

ヤサオタノートでは、
旬の野菜をもっとおいしく食べるため
これからも様々な実験・アンケート・研究をしていきます!!

 

これからの野菜オタクNOTEもお楽しみに~♪

 

banner12

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top