365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

私、フードメッセンジャーとして活動してます!

banner12

みなさん、はじめまして!

 

野菜オタクNOTE、記念すべき第1回を担当する

フードメッセンジャーの増田純代です!

 

img_4750

 

今回は、野菜ソムリエの資格を生かし

「フードメッセンジャー」として活動している

私の365マルシェでの様子をご紹介します

 

img_4933

 

 

365マルシェ

ほぼ毎日いろいろな場所で

開催しているんですよ!

 

hata

 

 

 

 

今日の現場は14時販売スタート!

 

 

 

13時前に現場に入り
お店のスタッフさんにごあいさつしたら
すぐに準備開始~

 

img_4921

 

 

 

野菜は農家さんから直送です

だから採れたてでとっても新鮮!!

 

ダンボールを開ける瞬間はワクワクです♪

 

img_4993

 

今回はどんな野菜が入ってるかなー?

 

img_4998

 

おっ!!菜の花が入ってる~☆

 

年が明けると、もうすぐ春って感じですよね!

野菜で季節を感じられるって幸せ♪

 

 

 

野菜を並べる前に、プライスカードを作ります

 

img_4717

 

黒の用紙に白マジックでかっこよく!

 

 

つぎは黒板に、自分の名前とオススメ野菜を書きます

 

今日のおすすめは…

う~ん、葉付きの赤大根がおいしそう!

 

img_4962

 

 

 

さあ野菜を並べましょう♪

 

 

 

img_5011

 

 

 

どう並べようかな~

美味しそうにきれいに見せるには…??

 

自分であれこれ考えての野菜出しも
この仕事の楽しさのひとつ。


 

 

img_5043

 

 

 

最近のこだわりは同じ種類を縦に陳列すること。

 

どうでしょう?

きれいに見えますか?

 

 

img_5032

 

どんどん並べていきますよ~

 

img_5041

 

 

 

棚がいっぱいになった時や

ネギのような長いものは

ダンボールを利用します!

 

 

img_5051

 

 

 

農家さんの顏写真もセッティングして完成です!

 

 

img_5055

 

 

 

報告用の写真をパチリ☆

 

img_4752

 

 

 

さあ!10分前です

 

続々とお客さんが並びはじめています

 

img_4760

 

 

販売開始の5分前から
野菜ソムリエのプチ講話をはじめます


  1. 【スポンサード野菜】の説明

  2. 農家さんと野菜の紹介

  3. おすすめの食べ方など


※365マーケットFacebookページで、
この日のプチ講話は動画配信されています
ぜひ見てくださいねー!

 

 

 

フードメッセンジャーは

伝えることが大切なお仕事です


img_4756

 

 

 

さあ14時ちょうど!

みなさん待ちきれない様子!!

 

お待たせしました!

「365マルシェオープンしま~す!!」

img_4781

 

いつも来てくれる葉物大好きお兄さん☆

今日もいっぱい買ってくれました。
img_4796

 

「赤大根ってどうやって食べるの?」

「酢漬けやサラダがおすすめですよ!」

そんな、野菜トークが楽しいんですよねー♪

 

img_4802

 

 

15時過ぎには完売~!!

 

みなさん美味しく召し上がってくださいね~!

 

img_4872

 

 

 

 

最後に

 

誠実でやさしーいお人柄の岩城さんが育てた

 

~茨城県【岩城農園】の野菜紹介~

 

 

まずはコレ!【サラダかぶ】img_4683

皮むき不要で甘くてやわらか~い

生でサラダがおすすめ♪

 

 

次は【里芋(土垂)】

八つ頭・えび芋・タケノコ芋も時々入荷しますよ!img_4678ねっとり系のさといも

やっぱり煮物がおいしいですよね♪

 

 

つぎは~【スティックセニョール】
 img_4672やわらかい茎ブロッコリー!

 

 

 

冬はやっぱり【ほうれん草】img_4685岩城さんのはとても繊細な感じ!

葉っぱがやわらかそう~

 

 

 

今季初☆【菜の花】

img_4699春は生命が目覚める季節

ほろ苦い野菜が身体にうれしい♪
 

 

 

そしてコレ!【ターツァイ】

img_4708どうやって食べるの?

よく聞かれる野菜のひとつ

さっと中華風ターツァイの卵炒めおいしいよ

 

こんな会話もマルシェならではで楽しい~♪

 

 

 

最後は【赤ネギ長ネギimg_4668赤ネギは焼くとトロ~リ甘くて最高!

長ネギはずっしり重くて瑞々しい~

 

 

 

 

岩城さんは

いつも野菜のメモを入れてくださるので

とって~も助かってます♪img_4720

 

今日はどんな野菜に出会えるかな?

どんなふうに並べようかな?

お客さんとの楽しい野菜トーク!

 

 

365マルシェのお仕事は

野菜大好きの人がもっと好きになる

そんなお仕事♪

img_4735

 

今回の365マルシェレポートは

2017年1月6日

パチンコ大学東久留米店さん前での様子でしたimg_4971毎月「6の付く日」
6日・16日・26日に開催してます!


 

365マルシェでのお仕事

岩城農園さんのお野菜

のおはなしはいかがでしたか?

 

 

一度お近くのマルシェに遊びに来てくださいね!

 

 

 

**********

開催情報はこちらです↓
≫ 365マルシェ開催情報

 

マルシェで活動したい野菜ソムリエさんは
「 fmg@365market.jp 」まで
メールでお問い合わせください。

**********
Return Top