365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

農家さんのごちそう②

こんにちは! フードメッセンジャー 畑大っっ好きな野菜ソムリエの森加奈子です。

以前も【農家さんのごちそう(ネギ坊主)】というタイトルで書かせていただきましたが、
今回は、同じく山梨県鳴沢村の農家さんから 大根の間引き菜 をもらってきました。
image_88cc29f

種は100%発芽するわけではないので、収穫したい数以上の種を撒きます。
無事に発芽して、ある程度育った株の中から、優良な株を残してそれ以外を引き抜くことを 間引き と言います。

間引きをしないと、日当たりが悪くなったり、土からの栄養を取り合ったりして、品質のあまりよくないものができてしまいます。
また、風通しが悪いため、病気や害虫の被害もでやすいそうです。

image_0992f16

作物によって、間引きのタイミングはさまざまです。
大根は、根の部分はまだ小さいですが葉は十分に育った時点で、間引きをします。

image_f39f7b0
(今回いただいたものは、聖護院大根の間引き菜なので、根が丸いです)

捨てちゃうから持っていって!と大量にいただいてきたのですが、大根の葉って
βカロテン、ビタミンC、鉄分やカルシウムも豊富なんです‼

捨ててしまうなんて勿体ない(>_<)

βカロテンは油との相性が良いので、油で炒めて じゃこと一緒にチャーハンdsc_0156

餃子の具にしても美味しかったです!
具にごま油をちょこっと入れてあげると美味です!16-10-31-08-25-30-851_deco

畑に行かないと出会えないごちそうや、知ることができないことがたくさんあります。
今後も畑での新発見、美味しい活用法をお伝えしていきます。

野菜や果物の力を借りて今日も元気にお過ごしください!

◇◆森加奈子◆◇
アクティブ野菜ソムリエ・アンチエイジングアドバイザー・調理師
野菜ソムリエの定休日食堂 育hagukumi>>https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/
EJ JUICE&SOUP>>http://e–j.jp/
日本野菜ソムリエ協会公式HP>>http://www.vege-fru.com/

 

 
Return Top