365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

ブドウ農家さんに教えてもらったこと

こんにちは!フードメッセンジャー 畑大っっ好きな野菜ソムリエの森加奈子です。

先日、山梨県南アルプス市へ
今度は “サニードルチェ” を収穫させてもらいに行ってきました!

image_7bc059e

サニードルチェ(Sunny Dolce)は、山梨県で品種改良され、2009年に品種登録されたばかりの、まだ新しい品種【太陽の恵みをたくさん受けた甘美なブドウ】に由来しているそうです。

皮ごと食べれて種もなく、シャキシャキとした食感が特徴
青リンゴのような香りがする、後味もさっぱりなブドウでした。

相変わらず大粒!image_1078720先月シャインマスカットの収穫にも、お伺いした農家さんのところです。

シャインマスカットも立派でした。dsc_0202今年は台風や悪天候の影響で、この地区のブドウ農家さんも被害が多かったようです。
でも、こちらの農家さんはブドウが立派なだけでなく、樹も元気で葉も生い茂っていました。

image_0f7e20c大粒の秘密は前回の記事にも書かせていただきましたが
実つきもよく、さらには天候や虫の被害も少ない理由をいくつか教えていただきました。

そのひとつに、月の満ち欠けとの影響があることを教えてもらいました。

虫は、満月の3日前に交尾、満月に産卵する傾向があるそうです。
この生態を利用して、満月の数日前に、虫の性フェロモンが攪乱するフェロモン剤をしかけ
虫を殺すのではなく、これ以上増えない防除法をとっているのだとか。

他にも月の満ち欠けは植物の成長にも影響があるようです。
農業は、自然が相手なので厳しさもありますが、自然の影響も受けやすいんですね。

なるべく不自然に手をかけずに、育てられているブドウ畑はとても居心地の良い場所でした。

 

野菜や果物の力を借りて今日も元気にお過ごしください!

◇◆森加奈子◆◇
アクティブ野菜ソムリエ・アンチエイジングアドバイザー・調理師
野菜ソムリエの定休日食堂 育hagukumi>>https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/
EJ JUICE&SOUP>>http://e–j.jp/
日本野菜ソムリエ協会公式HP>>http://www.vege-fru.com

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top