365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

365ツアー齋藤農園編<サツマイモ&落花生収穫体験>

10月28日、秋本番でだいぶ肌寒い1日。
千葉県山武市にある齊藤農園に行ってきました!

今回から野菜ソムリエが
ツアーのナビゲートをつとめます!!

本日は私、佐々木が皆さんの案内役♪

14895491_1115534301871469_1145800903_o

365マーケットは、
農家と生活者をいろんな手段でつなぐ
農業コミュニティです。

それが、365マルシェであったり、
Webや野菜コンシェルジュであったり、
この農園ツアーもその一環ですね♪

こちらが齊藤完一さん。

dscn926230年近く農薬や化学肥料を使わず、
土にこだわって野菜を作り続けています。

 

まずは堆肥場へ移動。

道中に野菜を収穫して
食べさせていただきました♪dscn9260齊藤さんの育てるカブ、
本当においしいんですよねー!
私も大好きです。

齊藤農園、恒例!!
洗わずに土付きでいただきます!!dscn9270
大きく育った小松菜も、
シャキシャキでみずみずしくておいしい!
dscn9286
そうそう。
朝の打ち合わせ時。

こんな大きな小松菜が用意されていましたよ!
ここまで立派に育つのも、土の力かな♪
dscn9250
齊藤さん、
人参も採ってきてくれました!
dscn9300
「まるごと人参食べるって馬みたい」
と、なんだか大爆笑。

dscn9302普段はきれいに調理されて食卓に並びます。
こんな経験もなかなかないですよねー!

そんなこんなで、堆肥場に到着。

齊藤さんの後ろに見える大きな土の山が、堆肥です。
dscn9320この堆肥は、
もみ殻や大豆など、自然由来のものでできています。

下の写真のような、コーヒーかすも入っているんですよ。
コーヒーのにおい!
dscn9324齊藤さんがショベルカーで、
堆肥の山を掘り返します。dscn9334
湯気が出ているのが分かるでしょうか?

堆肥の中の微生物が活性化して、
堆肥の深部の温度は70度以上になります。

ブルーシートをしいてその上に寝ると…
dscn9336あったかーい♪
まるで、岩盤浴の様に体の芯から温まります!

 

次に、収穫体験!!

今日はサツマイモと落花生の収穫です。
dscn9361
まずは、サツマイモから。
今日は「紅はるか」の収穫。

ツタを刈り取って、サツマイモを掘りやすくします。
dscn9363サツマイモを折らないように
手で周りの土を掘っていきます。
dscn9377掘れましたー!!
dscn9384
※この時のサツマイモの収穫の様子は、
野菜コンシェルジュも併せてご覧ください
≫ http://www.365market.jp/2016/10/26/post-7039/

次に、落花生です!

今日収穫した品種は、
「千葉半立(ちばはんだち)」と「おおまさり」
dscn9412ピーナッツ(ナッツ=木の実)と言うと、
なんだか枝になっているイメージがあるかもしれませんが、
落花生って、土の中にできているんです!!

畑で一個一個もぎっていきます。dscn9410
テントに戻ったら早速、
今日収穫した野菜を試食&懇親会です!

 

野菜ソムリエのプチ講座も開き、
無農薬と有機の違いや、サツマイモや落花生のことを
お話ししましたが…

あらぬところで大盛り上がり(笑)

クイズ王も決定!!
一番正解数が多かった方には後日、
齊藤農園の野菜をお届けです♪

雨を吹き飛ばすかのような楽しいイベントでした。

dscn9433

齊藤農園のみなさん、
おいしい野菜とお料理をありがとうございました

ご参加くださったみなさん、
楽しい時間過ごせて良かったです♪
ありがとうございました!!

次の開催もまた、
ぜひご一緒しましょう♪

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top