365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

ナスの皮は捨てないで!

こんにちは、フードメッセンジャーで野菜ソムリエの安部加代子です。

 

急に涼しく、いや少し寒いくらいですね。皆さん、体調崩されていませんか?

でも、涼しくなって、食欲の秋、ワクワクします♪

年中食欲ある気がしますが・・・・★

前回は、ナスを麺に見立てたレシピをご紹介しました。→こちら♪

長なす1

こんな長いナスが手に入ったときはぜひ~♪

 

某TV番組でも産地の方が作っていましたね!たくさん食べることができるのでいいのかもしれませんね。

今回は、その時に余った皮を使ったお料理をご紹介します。

 

ナスの栄養は、皮に、いえいえ にこそより期待できます!!

皮には、紫色の色素でもあるナスニン。いわゆるアントシアニン系のポリフェノールです。

ポリフェノールといえば、抗酸化作用!

 

皮の方が期待大ですね。

捨てるのはもったいないです。ぜひ常備菜にいかがでしょうか。

こちら、皮のきんぴらです。

皮のきんぴら

細切りにした皮をごま油で炒めて、仕上げにめんつゆをかければあっというまにできあがり。

ごまをふりかけるのがおすすめです。

ちなみに、ごまは、すりごまで~表面が固いので消化できないそうですよ。

食感もしっかり、コリコリ~ごはんにもぴったり★

でも、1袋のナスを使っても家族で分けるとほんの少しずつですが・・・・・とっても好評です!

ぜひお試しくださいね。

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/


 
Return Top