365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

チョコベジとの出会い♪

こんにちは!フードメッセンジャーで野菜ソムリエの斎藤里織です。

 

野菜の新しい食べ方で「斬新だな~」と思ったのが、おととしイベントに参加した時に出会った「チョコベジ」です。

 

「チョコベジ」という言葉を、皆さんは聞いたことはありますか??
生、あるいは、ゆでたり焼いたりした野菜を、溶かしたチョコレートにつけて食べることです。
チョコベジ写真 (1)

 

最初は「チョコレートと野菜の組み合わせって合うのかな?」と思った私なのですが、いざ食べてみると「おやつみたいでおいしい!!」と新発見でした!

 

イベントでは「チョコレートの持つパワー」や、「チョコレートと野菜の組み合わせが身体にもよいこと」を学びました。
チョコレートには、すぐエネルギーになるマグネシウム、リラックス効果のあるテオブロミン、美容と健康に効果があると言われているポリフェノールが含まれています。

 

そしてチョコレートは油を含むため、脂溶性ビタミンを含む緑黄色野菜と特に相性がよいことなども学びました。油といっても、チョコレートに含まれる脂肪分は、オリーブオイルなどと同じ植物性で、コレステロールを下げるため、太りにくくヘルシーなのですよ~。

 

チョコレートソースの基本的な作り方としては、牛乳(私はかわりに豆乳を使いました)を湯せんします。そこにチョコレートを少しずつ割っていれます。ヘラでかき混ぜて、チョコレートがとけたら出来上がりです!

 

チョコベジに使う野菜は、お好みでいろいろな野菜がありますが、「ゴーヤにあわせるのがオススメ」
「一味唐辛子と焼いたネギをあわせると大人の味でお酒と合う」というオススメもきいたことがあります。私は、ゆでたブロッコリーやカリフラワーにホワイトチョコレートソースを合わせた時、野菜のほのかな甘みと合うなと感じました。

 

みなさん、お好きな野菜を組み合わせて楽しんでみてくださいね♪

 

そして、このチョコベジはデコレーションとしても楽しめます。次回はそのことについて、書きたいなと思っています。
チョコベジ表紙

 
Return Top