365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

ナスであっさりベジヌードル

 

こんにちは。フードメッセンジャーで野菜ソムリエの安部加代子です。

 

少し前になりますが、こんなものを作ってみました。

 



 

ナスを麺に見立てた『なすうどん』

 

見た目、うどんのように見えませんか??

こちらは、こんななが~いナスを使いました。

 

長なす1

 

緑もあります!

 

長なす2

 

こんなナスを見たら、やっぱり長さを生かして調理したい!と思い、なすうどんができました。

 

▼作り方▼

①皮をピーラーでむいて、細長く切る。

②変色しないように、水につける。

③ペーパーなどで水気をふいて、片栗粉を全体につける。

④沸騰したお湯にいれて、2~3分ゆでる。冷水にとる。

 

といった感じです。

 

あとはお好みですが、めんつゆ、しょうがのすりおろし、かつおをかけて食べました。

片栗粉を表面につけてから茹でることで、ツルッとのど越しがよくなります。

 

そして、うどんよりかなりヘルシーです★

もちろん、長いナスでなくても作れます。ぜひお試しくださいね!

 

 

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/


 

 
Return Top