365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

アンチエイジング効果も期待できるスイカ

こんにちは。フードメッセンジャーで野菜ソムリエの安部加代子です♪

お店にいくと、スイカが最盛期ですね!

数年前から冷蔵庫にそのまま入れやすい小さいものもたくさん出回るようになりましたが、

なんだか今年は大玉も大玉~冷蔵庫に入るの??

そんなサイズ感のものをよく見かけます。

先日、初めて食べた品種のスイカについてご紹介。

その名も『虎太郎』★

すいか

比較するものを置かなかったのでサイズ感は伝わりにくいですが、小玉だそうです。

小玉とはいえ、そこそこ大きかったので、割らないと冷やせませんでした。

皮がかなりしっかりとしていて、2つに分けるのがかなりたいへんでした。

すいか4

しっかり完熟してから収穫されているので、種は真っ黒です。

ちなみに皮が黄色っぽいのは、畑で成長しているときに、土について、日光に当たらなかった部分です。

かぼちゃも、一部黄色く皮が変色していることが多いと思います。

お店で売られているものは、あまりこのようにはなってないものも多いですが、

そのためには、農家さんが、毎日ひっくり返したりするとか・・・大変な労力だ!

そして、食べてみました。

甘い!

白い部分ぎりぎりまで、水っぽくならずにかなり甘いです。

甘いスイカなんですが、塩をかけたくなるかんじのなつかしい味にシャリシャリ感♪

果肉がほんとしっかりしている。白い部分は、きゅうりよりもしっかりウリ感がでています。

そして、白い部分が通常のスイカより多いと思いませんか??

この食感に、この量。それでなくても、スイカって廃棄率も多い!

なんだか捨てるのがもったいない・・・ということで、ちょっと加工してみました★

まずは、糠漬け。

浅漬け

外側の皮は固いのでそいでいます。

赤い部分は、甘じょっぱくて色々な味が楽しめます。しょうがとお醤油をかけて食べるのがおススメ★

そして、ピクルス。

キャッチ

こちらは、フルーティーに仕上げるためにリンゴ酢を使いました。

 スイカは、水分が90%以上もあり、ミネラル、糖分も含まれて、この暑い季節、熱中症予防にもぴったり。

また、赤い部分はトマトの機能性成分と同じリコピンです。そして、さらにアンチエイジング効果のあるといわれるアミノ酸も含まれるとか。

これまた夏にぴったりですね!

しかも、このアミノ酸は、赤い部分より、白い部分に多いそうですよ。白い部分捨てるのはもったいない!

加工しなくても、スムージーにいれるのも手軽でいいかもしれませんね。

まだまだ暑い日が続きます。しっかりスイカを食べて、夏の暑さと紫外線に備えましょう♪

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top