365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

ベジデコで夏バテ対策!

こんにちは~フードメッセンジャーで野菜ソムリエの安部加代子です!

 

なんだぁ~この暑さ!!

梅雨は明けてほしかったけど、空も青く、暑い毎日です★

皆さん、夏バテしてませんか??

という前ふりをしつつ、今日はお仕事のお話しです。

 

先日、『東京都健康づくり調理師研修会』にて調理のお手伝いをしてきました。

調理師をされている方々がいろいろな研修をうけていたそうなんですが、

その一つとして、ベジデコ体験とそれを使ったレシピの提案という内容で関わらせていただきました。

 

6

 

こちらの講座では、まず講師の佐々木久美子先生による、ベジデコを行います。

 

ベジデコってご存知ですか?

 

ベジデコ=ベジタブルデコレーション。

ということで、いろいろな野菜が準備されていました。

 

2参考

 

よく見かける野菜。ちょっと模様が珍しいもの。形がいびつだけど味があったり。

これを使って佐々木先生のお手本はこんな素敵にアレンジされました♪

 

ベジ凸

 

めっちゃかわいくないですか??

こうやってお野菜をいただいたらうれしいですよね♪

 

 

そしてこちらのお野菜を使ってお料理させていただきました。

 

飾って、食べられる!

 

2度楽しめるのがベジデコのいいところです★★

 

3

 

色鮮やかなお野菜たちにテンションあがってます~なぜか笑顔★

 

4

 

そして、お肉は真剣な顔をして、焼いています。

 

5

 

トマトのお話しもさせていただきました。

そして、お料理完成♪

 

7

 

『豚肉のソテー 夏野菜のバルサミコマリネ添え』です。

 

ソテーした豚肉にバルサミコマリネを合わせることで、夏でもさっぱり召し上がれます。

豚肉には、ビタミンB1が豊富です。

ビタミンB1は、体内の糖質をうまくエネルギーにかえてくれたり、疲労回復にも効果があります。

またお酢にも疲労回復効果があるのでどちらも夏バテになりやすいこの季節にぴったりの食材ですね★

 

ぜひお試しくださいね!

 

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/

 

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top