365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

野菜の個性(スイスチャード)

こんにちは!フードメッセンジャー 畑が大っ好きな野菜ソムリエの森加奈子です。

 

先日も、山梨県鳴沢村の農家さんのところへ行ってきました。

 

みなさん スイスチャードってご存知ですか?

16-07-30-15-48-23-820_deco

カラフルな茎をもつ葉物の野菜です。

ビーツ(甜菜)などと同じアカザ科の野菜で、和名では “不断草(ふだんそう)”

四季絶えずあることから不断草と名付けられたように、暑さにも寒さにも強く通年栽培されている野菜です。

 

カラフルなのは西洋種で赤やピンク、黄色や白があります。

 

5月末に畑にお邪魔したときは定植前で苗を見せてもらいました。

DSC_0082 (1)根っこまで茎と同じ色。かわいいですね♪

 

DSC_0077こんな可愛らしかったスイスチャード

 

7月にはこんなに立派に逞しく成長していました。DSC_0018

 

(C)075両手でやっと抱えられるくらいの大きさに成長。
たった1か月半で…。

 

(C)081根っこも立派です!

 

こちらの畑は、完熟した牛糞堆肥と米ぬか、ミネラルで育てていますが

水もとくに与えず、自然の力だけで育てています。

 

その影響なのか、生命力の強い 野性的な野菜が育っています。

虫もたくさんいます。

DSC_0038

 

 

ちなみにこちらは他の農家さんのスイスチャードです。

DSC_0548

こちらの農家さんも有機質肥料を施肥して栽培していますが、茎が細くスラッとしています。

 

同じスイスチャードでも

作る人、作り方、作る場所が違うとこんなにも姿が異なるのです。

 

 

いろいろな畑で、野菜や畑を見せてもらうと、野菜が生きていること

人間のように個性があって当たり前なこと、思い出させてくれます。

 

 

スーパーでお見掛けする野菜は、大きさや形が揃いすぎています。

料理しやすかったり、流通や販売の面でも利点が多いのだと思いますが

 

個性があり、命を感じる野菜を選んで食べてほしいです。

 

 

365マーケットで販売している野菜も、個性があり命を感じる野菜たちです。

 

私たちの身体は、食べたものからできています。

どんなもので自分の身体を作りたいですか?

 

(C)167

野菜や果物の力を借りて今日も元気にお過ごしください!

 

◇◆森加奈子◆◇
アクティブ野菜ソムリエ・アンチエイジングアドバイザー・調理師
野菜ソムリエの定休日食堂 育hagukumi>>https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/
EJ JUICE&SOUP>>http://e–j.jp/
日本野菜ソムリエ協会公式HP>>http://www.vege-fru.com/

 

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top