365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

農家さんのごちそう(ネギ坊主)

こんにちは!フードメッセンジャー畑大っっ好きな野菜ソムリエ森加奈子です。

 

先日、山梨県鳴沢村の農家さんのところへ行ってきました。

DSC_0071

鳴沢村は河口湖の近くで、畑の横の道から富士山も見えます!

 

富士山に近いからなのか、土や野菜への生産者さんの愛なのか

エネルギーをすごく感じる畑です。

fuji

そこで農家さんしか知らない?手に入らない?ごちそうを分けてもらってきました。

これ、見たことありますか?

DSC_0268

ネギ坊主です。

 

ネギ坊主はネギの蕾(花)で春になるとトウ立ちしてこのように、ちょこんと咲かせます。

可愛いですよね。

 

ネギ坊主がついて、花が咲くとネギ自体はもう美味しくなくなってしまうのですが

 

このネギ坊主が絶品‼

 

 

本当は花が咲く前の蕾の状態で収穫して、フリットなどにして食べます!

2015-05-02-13-39-00_photo2015-05-02-13-43-53_photo (1)

花がプチプチとしていて食感も楽しく、しっかりネギの香りもして美味しい!

不思議な食感がやみつきになります。

 

 

こんなものも、もらってきました。なんだかわかりますか?

DSC_0089

 

実は…

 

 

行者にんにくの花です。

DSC_0087

花もしっかり にんにくのような香りがするので

フリットにしたり、刻んで薬味にすると

噛みしめるたびに、にんにくの香りがして美味しいです。

 

 

農家さんしか知らない?手に入らない?ごちそうが畑にはたくさんあります。

 

流通はさせていないけど、自分で食べたり近所にはおすそ分けしているそうです。

 

 

前回、ご紹介したヤングコーンも摘果なので、なかなか流通れていませんね。

16-05-31-19-33-37-503_deco

>>ヤングコーンの記事はこちらから

 

 

マルシェや直売所などに行くと出会えるかもしれません。

お見掛けしたら是非、食べてみてほしいです。

 

畑に行かないと出会えないごちそうや、知ることができないことがたくさんあります。

 

今後も畑での新発見をお伝えしていきます。

 

 

野菜や果物の力を借りて今日も元気にお過ごしください!

 

◇◆森加奈子◆◇
アクティブ野菜ソムリエ・アンチエイジングアドバイザー・調理師
野菜ソムリエの定休日食堂 育hagukumi>>https://www.facebook.com/t.k.b.shokudou/
EJ JUICE&SOUP>>http://e–j.jp/
日本野菜ソムリエ協会公式HP>>http://www.vege-fru.com/
Return Top