365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

エゴマの葉でサムギョプサル!

みなさんこんにちは、フードメッセンジャーでジュニア野菜ソムリエで通訳案内士勉強中の大澤彰子です^-^/

 

な、ながいな。。^-^;

 

えー、先日久しぶりに調布の野菜市場に出かけまして、新鮮な地元野菜を仕入れてきました!

IMG_9418

 

今日もいろんな野菜に出会えたのですが、本日ご紹介するのは、エゴマ!

_MG_0002

じゃーん。

 

iPhoneと比べてもその大きさがわかると思います。

 

実はakkonさん、韓国料理屋さんでいただくサムギョプサルが大好き。エゴマの葉で豚バラとキムチを巻いて食べると最高においしいんだもの〜♡しかし、エゴマの葉、、、スーパーマーケットでお見かけした事はございません。

 

なので、市場で見つけたときは、興奮して即購入!しかも安い!新鮮!

エゴマエゴマ、わかり顔でつぶやいていますが、そもそもエゴマとは何ぞや?ということで、調べてみました。

エゴマは、シソ科の植物で東南アジア原産とされている。種子は、日本ではゴマと同様に、炒ってからすりつぶし、薬味として使用。エゴマ油は種子から絞った油で荏の油(荏油。えのゆ)ともいわれ、食用に、また乾性油なので防水性を持たせる塗料として油紙、番傘などに用いられてきた。らしい。。勉強になりますな。

 

そして、気になるのは栄養素。

 

おお!なんと、必須脂肪酸であるαーリノレン酸を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいるらしい!!

 

αーリノレン酸は、体内ではDHAやEPAに変換され、血流改善や動脈硬化の予防に効果を発揮する栄養素です。

 

しかし、今日食すのは葉っぱなんだけどな。

 

。。ふむふむ。葉っぱには、糖の吸収を妨げてくれるロズマリン酸という成分が他のシソ科の植物よりも多く含まれていて血糖値が高い人などに効果的。さらにロズマリン酸は炭水化物を分解する時に出るアミラーゼという酵素の働きを弱めてくれるため、炭水化物をとっても身体の中で分解しないのでそのまま大腸に流してくれます。。ということは、ダイエットにも効きそう♪

 

 

という訳で、今日は韓国料理のサムギョプサルとして食べることに。

 

_MG_0005

 

 

 

 

とりあえず、お肉を焼き焼き♡

_MG_0004_1キムチも焼き焼き♡

 

そうしている間に、浸けダレを準備。ごま油にすりごま、さらに塩を少々加えたもの。

_MG_0007

 

 

お肉が焼けたら、エゴマの葉にのせて、さらにキムチもon。本当はニンニクも焼いて、onしたいところですが、翌日はお仕事だったので、我慢〜

_MG_0009

エゴマの葉でお肉は巻いたら、浸けダレにどぼん!でいただきます♪

_MG_0011

ごはんにものせちゃったりして♡

_MG_0017

堪能したし、栄養も摂れるし、それにお肉と食べればすっきりするし、エゴマさいこ〜!

 

みなさんも、見かけたら即ゲットですよ^-^

 

ではまた〜♪


 

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/


 

最近の読みもの

もっと見る

お知らせ

野菜オタクNOTE新メンバー加入!
94

野菜オタクNOTE新メンバー加入!

「野菜オタク」とは、その名の通り!野菜の“オタク”のように深~く探求していくもの。 ≫ 野菜オタク<...
もっと見る

PR

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前
PR
610

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前

晴天のゴールデンウィーク、おでかけ日和。   5月3日に、 スペシャルコラボマルシェが開催されました...
もっと見る
Return Top