365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

ミニトマトの切り口を楽しむ♪

こんにちは。フードメッセンジャーで、野菜ソムリエの安部加代子です。

 

ここ最近トマトの話題を書かせてもらっていますが、今回はミニトマト!

ミニトマト1

ミニトマトを切るときって皆さんどう切れるか考えたことってありますか?

 

??

 

つまり断面がきれいにみえるようにしたいときってありません?

そんなときにちょっと知っておくと便利なお話し♪

 

では、さっそく始めましょう!

 

ミニトマトをよぉ~く見てください!

ミニトマト2

水平に少しへこんでいませんか?

ここに合わせて切ると。

ミニトマト断面1

断面は、壁の部分が出てきます。

ゼリー部分が出づらいので、例えばサラダに混ぜ込むなど

他の具材と和えたりするときにゼリーがトマトから出てこないので料理がきれいに仕上がります♪

 

では、今度は、へこんだところに垂直に切ってみましょう!

ミニトマト3

断面はどうなるかというと・・・

 

おぉ~よく見る感じです!ゼリー部分が登場しました。

こちらなら、例えば少し前にはやったジャーサラダのように、

盛り付けで断面を見せたいときに!

 

ちょっとやってみたくなりませんか??

同じミニトマトだけど、なんだか不思議ですよね!

ミニトマト断面4

料理でいろいろと使い分けて、切り口を楽しんでくださいね♪

 

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/
Return Top