365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

はじめての収穫体験♪inスマキチファーム

こんにちは!フードメッセンジャーで野菜ソムリエの斎藤里織です。
皆さんは、収穫体験をしたことはありますか?
私は今回、野菜ソムリエの友人の畑「スマキチファーム」で、生まれて初めて体験しました!
畑にて 写真
今回、体験をして感じたことは「畑に行って野菜の香りをかいだり、ふれあう
と、元気になるし感動する♪」ということでした。
「畑に行くといいよ~」と、野菜ソムリエになりたての頃、先輩からきいたことがありましたが、その言葉の意味を実感しました(^o^)
「トマトは茎のあたりもトマトの香りがするんだ~」
「鍬(くわ)って思っていたより重かった」
「トゲのあるキュウリは新鮮というけれど、さわれない程のトゲのあるキュウリは初めてみたな~」
「とれたてのズッキーニは切るとじゅわ~っとして、こんなにもみずみずしいんだ」他・・・
今まで図鑑やテキストを見ていた時には、どれも知らなかった発見でした。

 

今回、トマトの脇芽とりをしたり(〇で囲んであるところが脇芽です。
病気になるのを防いだり、トマトをより美味しくするためにこの作業をするのだそうです)
わきめとり 写真

 

トマト自体は、行った時は元気に育っている途中でした。
ハリがよく、頑張っている様子がかわいくてたまりません!トマト 写真

 

そして、キュウリの収穫をしたり
キュウリ 写真

 

ブロッコリーの収穫もしました。
ブロッコリー 写真ブロッコリーは収穫するのに、思ったより力がいることも発見でした!

 

さて、今回収穫した中の一つ、ズッキーニ。
「ズッキーニってスーパーで見かけるけど、どうやって使ったらいいかわからない」という声をききます。
生でも食べられますが、ズッキーニにはカロテンという栄養も含まれているため、油を使った方が栄養の吸収がさらにup!するので、今回は油を使った、簡単ズッキーニ料理をご紹介します。
ズッキーニの塩昆布和え「ズッキーニの塩昆布あえ」
材料 2人分

 

ズッキーニ 1本
オリーブ油  大さじ1

【A】
塩昆布        大さじ1と1/2
こしょう    少々
レモン汁        小さじ1/2

 

① ズッキーニは3cm位の細切りにする。
② フライパンにオリーブ油をひき、中火で1分程炒める。
③ ②をボウルにうつし、【A】であえて器に盛る。

 

低カロリーでダイエットにも向くズッキーニ。
さっぱりとした仕上がりにする為、レモン汁を加えました。
少ない材料で簡単に作れますので、ズッキーニが旬の今の時期に
味わってみてくださいね♪

 

 

☆アクティブ野菜ソムリエ フードコーディネーター 斎藤里織☆
日本野菜ソムリエ協会HP http://www.vege-fru.com/

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top