365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

そのトマト甘いですか??

こんにちは!フードメッセンジャーで野菜ソムリエの安部加代子です。

梅雨に入りましたね~ジトジトと暑さでちょっと憂鬱。

そんな憂鬱を吹き飛ばす?ちょっとこじつけてるけど~さっぱりトマトが食べたくなりません??

赤トマト

この季節、小腹すいたらトマトかじってたりします・・・私。

箱買いすることも・・・どんだけ好きよ。

ってことで、そんなトマトのお話し★

お店にならぶ、あか~いトマト。

今は、ブランドトマトやトマトバーみたいにいろいろな種類のトマトが手軽に買えますし

フルーツトマトなんて、とてもあま~いものもたくさん出回ってます。

ちなみに、農林水産省によると、フルーツトマトとは。

特定の品種があるのではなく、ふつうのトマトの水分を極力抑え、糖度を高めたもの。

糖度の明確な基準はありませんが、8度以上が目安とされています。普通のトマトは4度くらい。

でも明確な基準がないだけに、たまにはずれのものも~お値段も高いし、そんなときのがっかり感!

とまあ色々ありますが、一年中たくさん見かけるトマト。

実は、収穫するタイミングによって、トマトの栄養素、うまみ成分の量がかわるそうなんです!!

店頭に並んでいるトマトは、早めに収穫して、店頭にならぶまでの時間で赤く色づけさせます。トマト1

トマトはとってもデリケートな野菜。完熟してから運ぶと割れたりしちゃいますもんね。

今は、冷蔵技術も進んでいるので昔よりは、早い時間でより良い環境で運ばれてきますが・・・・

トマトは、なるべく熟すまで枝についていたほうがいいんです!

そうすることで栄養素も、うまみ成分もしっかり含まれるトマトが育つんです!

青い時期に収穫したものが栄養素や、うまみがないというわけではなく、

熟したもののほうがより多く含まれるというイメージでしょうか。

そんな話を野菜ソムリエの講義で聞いたときはちょっと衝撃でしたね。

だからしっかり完熟させてから収穫してすぐに売ることができる朝どりのトマトって

おいしいのかな~と。

といっても、今は、いろいろな種類のトマトがあって、一概には言えませんがちょっと頭の片隅に★

次回は、おいしいトマトの見分け方をお伝えします♪

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/


 
Return Top