365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

イチゴは冷凍しましょ♪今年は豪華カキ氷を楽しんで~!!

みなさま、こんにちは!

 

ママ野菜ソムリエで新人フードメッセンジャーの増田智子と申します。

初投稿させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします♪

 

☆  ☆  ☆

 

さてさて。

みなさま、カキ氷はお好きですか?

 

炎天下の中汗だくで帰ってきて、冷たいカキ氷を食べてキーン!と頭が痛くなるあれ!(笑)たまりませんね。

私はイチゴのカキ氷が大好きなのですが、我が家では毎年5月ごろからカキ氷の準備ですよ〜(*^^*)

もう最後の最後!くらいの小粒のイチゴを大量まとめ買いをしてきます。

image

 

それを冷凍しておくのです!

 

そうすると…

image

こーんな豪華カキ氷も出来ちゃいます!

 

普通に水で作ったかき氷の上に、冷凍イチゴもかいてのせ、

さらに冷凍イチゴから作ったシロップをかけてしまうのです~♡

(お好みで練乳も♪)

子どもたちにも大ウケ(*´ㅂ`*)♥もちろん、私も(笑)

今までは自己流でしたが、今回は冷凍のコツを、野菜ソムリエ仲間で冷凍生活アドバイザーの肩書きも持つ

 

冷凍食品専門店ベフロティhttp://vefroty.co.jp

 

のオーナー、西川剛史さんに伺いました。

 

☆  ☆  ☆

 

image

イチゴに限らず冷凍をするとき大事なのは、しっかり空気を抜くこと。

ヘタを取ったイチゴは、冷凍保存用のビニールパックに入れて、ぴっちりと押さえ、出来るだけ空気を抜きます。

潰れない程度にね(*^^*)

 

 

イチゴに限らず、食品を美味しく出来るだけ良い状態で保存するには空気と触れる面を少なくする!

すごく大事なことだそうです。

 

 

イチゴの場合、もう一手間。

image

冷凍する前に、シロップをまとわせます。

市販のものでもいいそうですが、私は砂糖と水を同量混ぜて火にかけ、溶けたものを冷ましました。

image

さっと絡めて、冷凍保存袋に。

imageこちらもきっちり空気を抜いてくださいね。

カチコチに凍ったら・・・

ぜひ!豪華かき氷に挑戦!してね。注意))

冷凍して安心!とはいえ、1か月くらいで食べきるようにしてくださいね。

 

以上、ママ野菜ソムリエ・フードメッセンジャーの

増田智子でした!

ありがとうございました♪

image

 

 

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top