365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

名探偵コナンの安室さん特製サンドイッチのレシピ

みなさんこんにちは^-^/フードメッセンジャーで通訳案内士勉強中の大澤彰子です。

 

さてさて〜前回の記事でご紹介したシャキシャキレタスの裏技を使って、名探偵コナンの登場人物「安室さん」特製ハムサンドを実際に作ってみました。(akkon家娘によると、ガンダムのアムロ・レイの声優さんが演じているので役名が安室さんらしい。。)

 

♪材料♪

食パン(8枚切り)、ロースハム(脂の少ないもの)、オリーブオイル、レタス、マヨネーズ、味噌

 

♪作り方♪

ハムにオリーブオイルを薄くぬります。

_MG_0003

味噌とマヨネーズを合わせておきます。味噌は隠し味程度の量でオッケ〜

_MG_0005

レタスをお湯につけます。こうすることで、シャキシャキ感が増すのです!その理由は前回の記事を見てね♪こちら

_MG_0015

 

食パンを軽く蒸します。こうすることにより、少し固くなったパンでもフワフワになります!安室さん曰く、むしろ固くなったパンの方が、その分水分を吸いフワフワ感が増すとの事。うーん、勉強になる〜

_MG_0006

フワフワになったパンに、ミソマヨをぬります。ぬりぬり。

_MG_0013

ここまで準備したら、出来上がったも同然!

_MG_0017

パンの上に、ハム→レタス→パンの順に載せていきます。

_MG_0018

一斤分作るとこんな感じ〜!!

_MG_0020

耳を切り落として、盛りつけたら完成です♪

_MG_0026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にレタスがシャキシャキしておいしかった!そして子供達から「また作って〜!」と、大好評でした♪

 

しかも、「コナンくんも食べているサンドイッチ!」と思うと夢が膨らみますよね〜♡

 

注意点としては、レタスの湯切りをよくすること、味噌を入れすぎないこと、、かな?あくまでも隠し味程度でオッケーです♪是非みなさんも作ってみてね〜

 

ではまた〜♪

 

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/

 
Return Top