365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

しわしわショウガとさようなら!

こんにちは。フードメッセンジャーの安部加代子です。

突然ですが、皆さん!冷蔵庫の隅に、ショウガ 転がってませんか?

転がってなくても、使おうと思った時には、しわしわになってたり、カビてしまったりと

『ガーン!」という状態に。

毎日使わないけど、ないと困るショウガ。これからの季節にも大活躍です。

冷凍保存もいいけど、すりおろすとやっぱり生とは違って風味や、食感も落ちてしまいます。

 

そんなあなたに 朗報 です★★

 

1か月ほどは、大丈夫・・・データとってませんので責任は持てませんが、この方法なら

とても長く日持ちします。もちろん、ずぼらなあなたでも!

毎日忙しい皆さん、少しでも手間がかからない方法がいいですよね。

それは、なんと!なんと!

 

引っ張りすぎですが・・・『水につけて冷蔵庫保存』!

 

え??と言われそう。でも、これだけなんです。

保存

こんな感じに全体が浸る感じで。

 

この保存のポイントは、『水をとりかえる!』というところ。

 

毎日できればいいですが、2,3日おきでも。

瓶などに入れているので、冷蔵庫を開けた時も目につくので意外と忘れません。

ちなみに調べたところ、ショウガの保存に適した環境は、気温13~15℃で湿度が90%だそうです。

買った時の状態長く続くのはほんとにうれしい♪

この話をすると、びっくりされる方が多いですが、ぜひお試しくださいね!

 

ちなみにショウガについては、こちらでもご紹介していますよ。→ こちら♪

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー

日本野菜ソムリエ認定料理教室『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>http://www.vege-fru.com/

 
Return Top