365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

注目のスーパーフード!キヌア

みなさま、こんにちは!フードメッセンジャーの越川純です。日に日に陽差しが暖かくなってきましたね。さて、本日は、アメリカ・ハリウッドでもスーパーフードとして注目されている『キヌア』をご紹介します!


IMG_5692

キヌアは南米アンデス地方発祥で、今から3000~4000年前から栽培されていました。地元ではスープに入れたり、挽いて粉にしてパンのように食されているそうです。そんな歴史の古いキヌアですが、近年、アメリカ、ヨーロッパ、そして日本でも、その栄養価の高さに注目が集まっています。

 

カルシウム、食物繊維のほか、豊富なミネラル成分、ポリフェノールを多く含み、人間の体に必要な必須アミノ酸もバランスよく含まれています。一般には茹でるようにして炊いたり、ご飯と一緒に炊いたりして食べたりすることが多いようです。また、アメリカ在住の友人はスープに入れたり、サラダに入れて食べたりもしているそうです。


IMG_5693

本日ご紹介したいのは、パフタイプになっているもの。その名も「パフソフトキヌア」。炊く必要がなくそのまま食べられます。パリパリと噛むと、芳ばしく、甘みも感じます♪ 何がいいって、とにかく簡単に食べられること!朝の忙しい時にも重宝です♪ しかも、かなり美味しいです(笑)! 私は、ヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りですが、他にもアイディア次第でいろいろな食べ方ができますよね。上の写真はヨーグルトにパフキヌアを入れ、さらに黒ハチミツをかけたもの。軽いので、小さなタッパーに入れておやつとして持ち歩くのもオススメです!

IMG_5694

ちなみにこちらは、雑穀のパフ。本来なら炊かなくては食べられないものも、パフタイプなら手軽に取り入れられますね。

 

◆越川純◆ 色彩料理家
キッチンスタジオ&料理教室 Deco d’orange 主宰
ベジフルカッティングプロフェッショナル/野菜ソムリエ
私のゆるベジブログはこちらからどうぞ〜♪>>>http://ameblo.jp/la-vie-coloree/
日本野菜ソムリエ協会公式HPはこちらこちらへ♪>>>http://www.vege-fru.com/

 
Return Top