365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

名探偵コナンに学ぶシャキシャキレタスの裏技!

こんにちは!フードメッセンジャーで通訳案内士勉強中の大澤彰子です^-^/

 

本日の前段としましては、前回載せました職場の撮影会で撮影した、カワセミ以外の写真をご紹介します。

決して本題の写真が少ないから、というわけではありませぬ。。。orz

 

まだこの時は桜がキレイだったのです。場所は立川周辺です。

P1012297

P1012300P1012313P1012317春うららかな、とっても幸せな一日でした。

 

さて、、、

 

akkonさんちでは、娘たちが「名探偵コナン」を録画して見ていまして、興味が無いはずの私もついつい見てしまう訳です。先々週の放送では、毛利小五郎事務所の一階にある喫茶店「ポアロ」で働く安室さんが、おいしそ〜うなハムサンドを作っていまして、その中でレタスをシャキッとさせる裏技を紹介していたので、早速やってみました!

 

安室さん曰く、レタスを、温かいお湯に浸すことによってシャキッとするというのです。おまけに、サンドイッチに挟んでもしばらくシャキシャキ感が続く、さらには、レタスが冷たいとせっかくのサンドイッチの味がわかりづらいということがありますが、その点も克服されるというわけです。

 

半信半疑で、そのメカニズムを調べてみました。

 

水の分子は、温度が高くなると動きが激しくなるという性質があります。そのお湯にレタスを浸すことにより、レタスに入り込みやすくなり、その体積が1.4倍にもなり、元々成分の94%が水分でできているレタスのシャキシャキ感が増すというわけですね。

_MG_0015

ほら〜写真からもシャキシャキ感が伝わりませんか〜?!

 

次回は、このレタスを使って、実際に作ってみた安室さんのハムサンドをご紹介します♪

 

ではまた〜♪

 

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/

最近の読みもの

もっと見る

お知らせ

【自由研究テーマ一覧】夏休みは野菜実験!
363

【自由研究テーマ一覧】夏休みは野菜実験!

      小学生も、中学生も必見♪ 今年は「野菜の実験」を自由研究テーマにしてみませんか?!     夏休み...
もっと見る

PR

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前
PR
620

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前

晴天のゴールデンウィーク、おでかけ日和。   5月3日に、 スペシャルコラボマルシェが開催されました...
もっと見る
Return Top