365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

犬用お誕生日ケーキも野菜で手作り♡

こんにちは!フードメッセンジャーで、通訳案内士勉強中の大澤彰子です^-^/

さて、本日の渾身の一枚は、、、こちら!

P1012382

泣く子も黙る、カメラマンのアイドル、カワセミです!!

 

 

先日、私が職場で勝手に主催している写真同好会の撮影会がありまして、立川付近の池で撮影することができました。

 

実は私は鳥にあまり興味はなかったのですが、同行くださった鳥フリークの方に、鳥の鳴き声を教えていただいたり、説明を聞くうちにかわいいと思うようになり、最後にはこの秘密のカワセミスポットに案内してもらい、撮影に夢中になってしまいました。なんとあざやかな色!この写真よりもっとキレイな色をしているのですが、私の機材と腕ではこの程度が限界。。orz もっと勉強せねば〜

 

ちなみにカワセミの鳴き声は、自転車のブレーキの音に良く似ていると言われるそうで、文字で表すならば短く「キー」と鳴きます。それを連続で「キーキー」と鳴く事もあります。私は一度聞いたら耳につくようになり、先日この声を近所の小川でも耳にしたので、ふと目を小川にやったらそこにカワセミがいた、という事がありました。みなさんもキレイな川で耳を傾けてみてくださいね。

 

撮影会は、みんなで行くと情報交換したり、それぞれの写真を見せ合ったり、楽しいですne!それに、バードウォッチングに興味が沸くように、新しい発見もあるかもしれません。世界が広がりますね。

 

さて、鳥もかわいいですが、akkonさんはワンコを飼っております♡

 

先日、そのワンコがお誕生日を迎えましたので、野菜を使ってワンコ用ケーキを作りました!では早速その作り方をご紹介♪

 

材料♪

 

ジャガイモ、キュウリ、にんじん、茹でたささみ(これはうちのワンコが大好きなので)、プチトマト

 

犬は塩分や糖分を分解する腎臓機能を持っていないとのことなので、調味料は一切無しです。分量はそれぞれ作り方の中でご紹介します。

 

作り方♪

 

ジャガイモをやわらかく茹でて、水を切ります。今日はジャガイモ小2個使いました。実際にワンコに食べさせたのはケーキの半分なのでジャガイモも小さいものを一個分でしょうか。ジャガイモの皮と芽は、人間用以上に丁寧に取り除いてあげてください。

_MG_0001うちの子が大好きなささみを少々さいて加え、フォークの背等でやわらかく潰します。

_MG_0003

ハートの型をお皿において、その中にジャガイモを入れます。ホイップ用にジャガイモは少しとっておきます。

_MG_0004

スプーンで整えて抜きます。

_MG_0006にんじんを柔らかくゆでて、ピーラーで細長くけずります。キュウリも同じようにします。どちらも一本も必要ありません。

_MG_0008にんじんとキュウリをジャガイモケーキの高さ程に切り、周りにはりつけていきます。

_MG_0015

ぐるっと一周したら、、

_MG_0016ビニール袋でコルネ袋を作って、ジャガイモの残りをつめて、絞ります。ジャガイモは水で少し伸ばすと絞りやすくなります。

_MG_0019_MG_0020最後に、イチゴに似せて切ったプチトマトを飾ったら完成〜♪

_MG_0036うちの子の喜びようをお見せしたかったな〜〜

_MG_0041でも普段は、ドッグフードとささみしかあげないようにしているので、刺激が強過ぎてお腹をこわさないように、実際に本犬にあげたのは、この半分です。もちろん人間も食べられる素材しか使っていないので、残りは人間様が食べてしまいました♪ ごちそうさまでした〜^-^/

 

ではまた〜♪

 

 

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top