365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

いちごの世界へ

こんにちは、フードメッセンジャーの安部加代子です。

 

少し前になりますがこんなにたくさんのいちごと出会う機会がありました。

2016-03-05 09.12.46 (1)なんと12種類!

部屋中に漂ういちごの香り~とっても癒されます♪

 

紅ほっぺ、章姫、とちおとめ、スカイベリー、さちのか、ゆめのか、ひのしずく、ゆうべに、ホワイトベリー、紅つやか。

 

同じ種類で、産地違いもあったので、品種としては10種類です。

お店で見かけるものもありますが、あまり流通していないこれから期待の貴重な品種まで、いろいろありました。

 

やはり珍しいものとしては、こちらの「ホワイトベリー」。その名のとおり、白いいちご。

2016-03-05 08.46.35

ほんわかピンクがかわいらしいです。見た目で酸っぱいイメージですが、意外とやわらかく甘いです。

 

そのお隣の「紅つやか」は、ステビアという甘味料を使って育てているそうです。

 

果肉の真ん中まで赤くて、とてもやわらかいです。独特の風味がありますが、甘味がとても強かったです。

 

さすがにこれだけ食べ比べて点数化するのはとても難しかったです。

果肉の固さと、酸味、甘味のバランス。

おいしいと思う基準は人それぞれで違いますが・・・・

 

 

そして、こちらの5種、自宅でも食べ比べをしました。

2016-03-05 13.04.00

我が家一番人気は、「紅ほっぺ」 。果肉もやわらかく、酸味より、甘味が強いです。

 

せっかくこんなにいちごがあったので、いちご大福も作りました。大粒のタイプは食べごたえありです♪

 

ちなみにこちらは、ちょっと珍しいポスターです。

2016-03-05 09.03.08

なじみのあるくまもん。佐賀県では、りかちゃんが登場。りかちゃんがラッピングされた車も走っているそうです。

長崎は、かわいいいちごのキャラクターが使われていたり、いちごが入るとどれもかわいくなりますよね。

なかなか見かけないので、それぞれ個性があっておもしろいです。

 

春だけのものと思われたいちごも、ほぼ一年中見かけますね。
続々と登場する新しいいちご、まだまだ目が離せません★★

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top