365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

スナップエンドウとアスパラガスのスープのレシピ

こんにちは♪フードメッセンジャーで通訳案内士勉強中の大澤彰子です^-^/

 

先日、パークハイアット東京でランチをいただく機会がありました。こちらはその時にいただいたグリーンピースのスープ。

IMG_8100

 

色がキレイでおいしかったな〜♪ この日はまだ寒かったのだけど、春の訪れを感じるお味でした。

 

この色と、味をおうちで再現できないものか、、、と早速作ってみました。もちろん一流ホテルと同じ味にはできませんが、雰囲気だけでも近いものを!なるべく手間をかけずに、おうちで簡単に再現できるレシピを考えました。

 

少しはオリジナリティを、、、と思い、グリーンピースではなく、スナップエンドウとアスパラガスを使い、さらに、生クリームは豆乳で代用しヘルシーに。豆乳に含まれるイソフラボンには、更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防の効果もあります。

 

材料:タマネギ1個、アスパラガス4本、スナップエンドウ約130g(14本)、ジャガイモ小1個、バター大さじ1、チキンコンソメスープの素1個、豆乳150cc、塩適宜

_MG_0010

まず、賽の目に切ったタマネギを、バターを熱した鍋で弱火で炒めます。

_MG_0011

アスパラガスは軸を切り落とし、ざく切り、スナップエンドウも筋を取りサヤごとざく切り、ジャガイモは賽の目に切り、タマネギがしんなりとしたら、鍋に加えてさらに炒めます。

_MG_0013

 

コンソメスープの素を、550ccのお湯で溶かし、鍋に加えます。

_MG_0014

沸騰したら野菜がやわらかくなるまで約10分煮て、豆乳を加えてあたためます。豆乳を加えたら沸騰しないように注意!_MG_0015

あたためたら、ブレンダーに移して粉砕します。とろとろのスープ状になるまで粉砕してください。

_MG_0017

こんなキレイなグリーンに!

_MG_0022_MG_0027

ポタージュ状になったら、中身を鍋に戻し、再びあたためながら、味を見て塩を適宜加えたら完成!

お好みで、ホイップミルク等を飾ってください。

どうかな?最初の写真に近づけたでしょうか?

_MG_0031

スープにすると、子供もおいしく野菜が摂れますね。

ごちそうさまでした^-^

お味は家庭的ながら、複雑でおいしくできました。タマネギを入れると優しいお味になりますね。

ではまた〜♪

 

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/

 
Return Top