365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

アンテナショップシリーズ第1弾 日本橋長崎館に行く♪の巻

日本橋長崎館 1写真はじめまして!フードメッセンジャーの斎藤里織です。
今回からコラムを書かせていただきます!どうぞよろしくお願いします♪

 

昔から食に関わることがとても好きです。趣味も食に関わることが多く、今日はその中の一つでもあるアンテナショップのことについて書こうと思います。
地方の食を旅に行かずに味わうことが出来るアンテナショップ。
数年前から好きになり、都内のアンテナショップの約9割は訪れています♡

 

今日ご紹介するのは、今年3月7日にOPENした「日本橋長崎館」です!
東京メトロ日本橋駅から徒歩1分のところにあります。

さて長崎の食といえば、どんなものを想像しますか?
私はちゃんぽん、皿うどん、カステラ、角煮まん、野菜なら玉ねぎ、じゃがいもなどが思い浮かびます。
以前、友達と長崎を訪れた時に食べたちゃんぽんのおいしさは、今も印象に残っています。

 

さて、早速店内に入ってみました☆
入った途端、下の写真のように春らしいディスプレイになっています。
全体的にシンプルで、オトナの雰囲気の店内です。
(店内撮影の許可は頂きました)
日本橋長崎館 2写真どれを買おうか目移りしてしまいましたよ~。
「アンテナショップごと買って帰りたい!」と思うものの、そうもいかないので
選びました!
せっかくなので、普段スーパーではなかなか買えそうにないものにしました。

「ザボン」のジャムです。
ザボンジャムザボンとは、皆さんご存知ですか?
文旦(ぶんたん)のことを、別名でザボンと呼びます。
文旦といえば、カンキツ属の中でも果実が大きく成長するものです。
文旦類の中では、高知を代表する果実の「土佐文旦」や、大人の頭の
大きさ位になる「晩白柚(ばんぺいゆ)」もあります。
ざぼんには他にも別名があり、一部の地域のみですが「じゃがたろー」
「ばけもの」とも呼ばれています。じゃがたろーって一体。。。

 

このジャムをどうやって食べようかなと思ったら、家にヨーグルトがありました!
ヨーグルトゼリーを作り、上にジャムをのせて頂くことにしました~。
ヨーグルトゼリー ザボンジャム写真ジャムには皮も入っていて、予想以上の甘さはありますが、ほろ苦さもあります!
普段食べているマーマレードよりは、少し大人の味だなと私は感じました。

 

文旦といえば、肌を美しく保つビタミンC、疲れをとるクエン酸も多いです。
さらに独特の苦み成分は免疫力をupさせる効果もあるといわれています!
暑くなったかと思えば寒くなったり。。。と温度がかわりやすいこの時期。
文旦も食べて、お互い元気に過ごしましょう!

 

<日本橋長崎館の情報>
住所:東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋2丁目ビル1F
アクセス:東京メトロ日本橋駅 B7出口  徒歩1分
東京メトロ三越前駅 B3出口  徒歩3分
JR    東京駅 八重洲北口 徒歩5分
電話:03-6262-5352

 

☆アクティブ野菜ソムリエ、フードコーディネーター 斎藤里織☆
日本野菜ソムリエ協会公式HP http://www.vege-fru.com/

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top