365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

ホワイトデーに簡単ベジスイーツはいかが?

こんにちは!フードメッセンジャーの貞包絵里奈です!

以前のコラム「産直野菜で野菜づくしのお昼ご飯」でもご紹介した、
私が会社で入っている「やさい部」

いつもは産直のお野菜を使って常備野菜やいろいろなおかずを作るのですが
「野菜でスイーツも作ってみたくない!?」
という話になり、臨時でベジスイーツ作りの会が開催されました!!

今回のテーマお野菜はパセリとにんじん

DSC_0033

同僚の元パティシエの方をやさい部にお招きして
パセリ組とにんじん組に分かれて調理スタート〜♪

私はパセリ組でパセリのスコーンを作ります!

ひたすらパセリをみじん切りに。いい香り〜
DSC_0040小麦粉、砂糖、塩、バター、ベーキングパウダーを混ぜた後に
卵と牛乳を順に数回に分けて混ぜ合わせていくと、だんだんと固まってきました。
か、かたい・・・!!

DSC_0059

綿棒で3cmほどの厚みにして型抜き。
DSC_0071

まな板や綿棒だけでなく、型にも小麦粉をつけると簡単にできました。

DSC_0072
オーブンにいれて待機!!

 

と、一方にんじん組が作るのはキャロットケーキ❤︎
DSC_0041にんじんを洗ってから皮ごとすり下ろし中。
結構大変そう
DSC_0038そこに、泡立てた卵と砂糖、みじん切りにしたくるみ、ラムレーズンを入れて混ぜ混ぜ
DSC_0045さらに粉類(強力粉やベーキングパウダーなど)を合わせる際には
元パティシエさんから教わってクッキングシートを上手く使いながら2人で協力して・・
DSC_0047型に入れてオーブンへ!!
DSC_0061

お菓子作りなんて滅多にしないもので
ちょっとした材料の混ぜ方やコツを教わったり
みんなでおしゃべりしながら作っているとあっと言う間に完成♪

じゃ〜〜んっ

DSC_0090クリームチーズフィリングがのったキャロットケーキ
パセリのスコーンですヾ(*'∀`*)ノヾ(*'∀`*)ノ

 

もうもう、言うまでもなく、
とーーーーーーーっても美味しかった!!!

キャロットケーキはにんじんの風味や味があまり感じなくて
お野菜が苦手な人にも食べてもらえそう。
反対にパセリのスコーンはパセリの風味がでていて美味しかった。

お野菜がスイーツにもなるって素敵ですよね〜
もうすぐホワイトデーですし、今回はベジスイーツに挑戦してみては??

 

私も次は違うお野菜を使ったスイーツ作りをやってみたいなー!

 

野菜ソムリエ 貞包絵里奈(o´ω`o)
日本野菜ソムリエ協会公式HP(http://www.vege-fru.com/)
Return Top