365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

斉藤農園に行ってきました~落とし穴?ではなく宝探し編

こんにちは、フードメッセンジャーの安部加代子です♪

フードメッセンジャーもメンバーが増えましたね!新メンバー紹介はこちら♪

みんな~リーダーについて来て!

いやいや、こんなリーダーについてこなくても、皆さん多方面で活躍されている野菜ソムリエさんばかり。

ということで、こちらのコラムも皆さんの得意分野を生かして、いろいろと広がっていくと思いますので

みなさん、ご期待くださいね!

といっといて、なんですが、今回も斉藤農園さんレポです♪

こんなリーダー大丈夫??とか、思わず、今回もお役に立つ情報などもありますよ~そんなの今まであった??

毎回モリモリ入ってますよぉ~

前回、ちらりとご紹介した、三つ豆ファームの山木さん。

サトイモとあわせて、立派なしょうがも見せていただきました。

_DSC0309

ほんと立派すぎてびっくりしましたが、これよりびっくりするのが、貯蔵の仕方です。

_DSC0297

畑に覆われたビニールをめくると、山木さんが入れるくらいの穴が!久々に見ましたこんな穴。落とし穴みたい★★

そしてこの中には、さらにこんな感じで保存されています。

_DSC0300

もみがらを使って。

なんだか、宝さがしのようで、楽しいです♪

そして、この立派なしょうがは、佃煮にしました。

佃煮って手間がかかりそうですが、刻んで、醤油、砂糖、みりんで煮込んだだけです。

ポイントは、最後に鰹節をいれます~これだけで、うまみがかなりUP!!

そのまま食べると辛いしょうがも、甘辛く煮れば、ごはんのお供にも♪

こんな風にアレンジしてもおいしいですよ~♪

焼いた木綿豆腐にのせてみました~お酒のおつまみにもぴったり★★

しょうが

ぜひお試しくださいね♪

斉藤農園さんのお野菜はこちら♪

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/
Return Top