365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

冬大根でおいしい大根サラダのレシピ

こんにちは!フードメッセンジャーで通訳案内士勉強中の大澤彰子です^-^/

とある方の写真を見て、もう真似っこしたくてしたくて、、ついにやりました。こちら。

_MG_0255カラー

というか、写真を始めた頃は(っていうと、今現在だいぶ卓越した人みたいだけどそういう事でもない)、いろんな事を試したくて夜更けに徘徊して多摩川の橋のたもとでずーっとカメラを構えたりしていたものだwa。

シャッタースピードを遅くすると、素早く動く光の軌跡がキレイに流れますね。

それにしても、地下鉄の入り口にカメラを設置してじっとしている私は完全に怪しい人だったかも。

で、こちらがB/Wヴァージョン。

_MG_0255

自分ではどちらもお気に入りです♪

さて、寒空でこんなことしていますが、寒くて良いこともあります。

冬大根が甘くておいしい季節ですne♪(無理くりな流れ?)

実は、最近「大根がダイエットに良い!」という知識をとあるダイエットの先生から得ました。その先生曰く、大根がダイエットに効くのは冬だけ!ということで、調べてみました。確かに旬な野菜を食すことは、その野菜の持つ栄養素を最大限いただくことになります。そして、大根に含まれるジアスターゼという栄養素は、でんぷんの分解を促す消化酵素ですので、食べ過ぎちゃったごはんの糖分を分解してくれるわけです。その効果を最大限発揮するのは冬!そう!今でしょ!(あ、すみません。。)

でも大根のサラダって、しゃきしゃきしておいしいけど、ちょっと飽きちゃうから、おいしく食べられる簡単レシピを考えました。ご参考まで。

♪材料♪

大根の千切り、大根の葉(今日は1本分使いました)、オリーブオイル、醤油、シュレッドチーズ

♪作り方♪

ざくざく小口に切った大根の葉をたっぷりオリーブオイルで炒めます。

_MG_0261しんなりしたら、シュレッドチーズと醤油をくるーっとかけて火を止めます。

_MG_0265

これをオイルごと、熱いうちに千切りの大根にかけたら完成!

_MG_0271お好みで、最後にさらにオリーブオイルと醤油をかけちゃってください!もりもり大根食べられますよ〜♪

作ってみてne^-^

ではまた〜♪

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/

 
Return Top