365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

斉藤農園に行ってきました~堆肥場でプチ酵素風呂を体験編

こんにちは!フードメッセンジャーの貞包絵里奈です♪

先日フードメッセンジャーの安部さんと
この365マーケットでも度々登場していただいている
斉藤農園さんに行ってきました。

安部さんもさっそく第一弾「斉藤農園に行ってきました~スムージーで楽しむ編」で
紹介していますね。

今回は、見せていただいた堆肥場についてレポートします!

「堆肥」って何のことがご存知ですか?
堆肥は有機物を微生物の力で発酵・分解させた肥料のことを言います。
有機物とは、例えば落ち葉やわら、動物の糞なども含まれます。

農業をする上で肥料はとても重要です。
「土づくり」にこだわる斉藤さんは化学肥料を使わないだけでなく
「堆肥」にもこだわりがあったのです!!
土づくりの流れについて、説明もしていただきました。
_DSC0430堆肥といっても、先ほど例に挙げたように
落ち葉やわら、おがくずのような植物性のものと
動物の尿糞などの動物性のものがあります。

動物の糞は栄養価は高いものの、餌として食べたものが
化学物質たっぷりだったら、果たして安全なのか・・不安ですよね。

斉藤さんはしっかりと納得できる堆肥を作るために
植物原料主体の堆肥にこだわっているそうです。

落花生の殻もたくさん!普通はゴミになるものですが、
こうしてまた私たちの体に戻ってくるんですね〜
なんだか自然の流れを改めて感じました。
_DSC0585・・・と、ここでいつの間にかいなくなっていた斉藤さんが
重機にのって登場!!!笑
_DSC0490かき混ぜると、みるみると煙が!!
_DSC0526すごい迫力・・!!!

この発酵させ、かき混ぜる、を繰り返して長い年月をかけて作られるのです。

触ってみると、土の中があったかい!!(安部さんの後ろ姿隠し撮りです 笑)
_DSC0572この煙、美容にも良いようで
酵素風呂なんかにもなるらしい!
土もふっかふかで気持ち良さそう〜
植物原料が主体なので、全然臭くもないのがさらに驚き!

は、入りた〜い〜〜!!

さすがに洋服で飛び込めなかったので
しっかり顔と手に浴びてきました。笑

美味しい野菜の裏にある農家さんのこだわりを知って
なんだか感動・・・
まだまだ知らないことが多いなぁと思いました。

次のレポートもお楽しみに〜♪

野菜ソムリエ 貞包絵里奈(o´ω`o)
日本野菜ソムリエ協会公式HP(http://www.vege-fru.com/)
Return Top