365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

愛情たっぷり反田さんの自然栽培大豆♪

皆さんこんにちは
フードメッセンジャーの池尻真梨菜です。

2014年に日本で1番過疎が進んでいる地域、島根県江津市金田町で金田むらはじめプロジェクトというイベントに実行委員・パティシエとして参加してきました。

人口60人、全37世帯
「村納め」から「村始め」へ

東京から江津までは夜行バスで片道13時間半。
飛行機や新幹線でも出雲や松江についてもそこからがまた長いので何だかんだ10時間近く掛かってしまいます。
何かきっかけがなければ一生訪れることも、知ることさえも無かった場所かも知れません。

image
image
わたしは、江津で新しいお土産を作りたい!そう宣言してたくさんの方の縁で繋がったのがはんだゴボウで有名な反田さんでした。
完全自然栽培で作るゴボウは最高に美味しいです。

image
島根では実際に反田さんにお会いしに行きました!
野菜に対して非常に熱く愛に溢れる素敵な方でした。

そんな反田さんから完全自然栽培の大豆が届きました♪
image
こんな感じでたっぷり入っています。

大豆は水煮にして冷凍保存しておくとすぐに使えて便利です。

◎水煮の作り方
image
①大豆をたっぷりの水に浸す。
そのまま一晩置いておきます。

imageまんまる大豆がこんな感じでぷっくりしたら準備ばっちりです。

image
鍋に移して中火に掛けます。
沸騰したら弱火にしてこまめにアクを取りながら1時間半程度煮ていきます。
お好みの柔らかさになれば完成!
冷めてからフリーザーパックに小分けして冷凍すればパッと使えてとっても便利です。

 

次回は、大豆を使った料理を紹介したいと思います♪

ジュニア野菜ソムリエ 池尻真梨菜
日本野菜ソムリエ協会公式HP(http://www.vege-fru.com/)
Return Top