365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

斉藤さんの野菜販売とドライトマトで恵方巻き!

こんにちは♪フードメッセンジャーで通訳案内士勉強中の大澤彰子です^-^/

先日わたくしは初めてお野菜の販売をしてきました!!

豊洲のグランドシップ駐車場にて、365マーケットでおなじみ、千葉の山武市で農業を営む、斉藤さんが丹誠込めて作られるお野菜の販売です。斉藤さんは20年以上前から農薬や化学肥料に頼らず、さらには農業資材・機械もできるだけ使わないようにして野菜を作られています。こうして、より自然に近い環境を作り出すことにより、野菜本来のパワーを引き出し、おいしく育てることができるのだそう。(グランドシップ駐車場では毎週土曜に販売。売り切れ次第終了。斉藤さんのお野菜はインターネット購入もできます。こちら

ソムリエスタイルでお野菜販売♪

12540515_1683372341931005_4453951573381385733_nこの日は大変寒かったのですが、斉藤さんが用意された野菜はめでたくすべて完売^-^/

地元の皆様と楽しく交流もでき、あらためて、人との温かい繋がりを実感することもできました。

試食をお出ししてからはカブが飛ぶように売れ!!

12571157_1683418841926355_1659103854_nカブそのものの自然な甘みが強いので、軽く塩でもんだだけでも、みなさまにおいしさが伝わったようです。

えぇ、まさに、アレですよ。

斉藤さんだぞ!!

、、とボケずにいられない。。この日は何度このダウンをピラッとやりたかったことか。。

そして今こそ、なぜ自分の名字がさいとうさんじゃなく生まれてしまったのかと、、くやまれた事はなかったorz

 

まぁそんなこんなで、、、

 

あっという間に1月も下旬となり、町には「恵方巻き予約受付中!」なんて看板が目につきますが、みなさま今年は簡単たのしい恵方巻きを手作りしませんか??

もちろん昔ながらの恵方巻きも良いですが、akkonさんは今週もやってしまいました!!前回の蓮根で見通しの良い恵方巻きに続き、今週は、ドライトマトで恵方巻きを作りましたyo!!こちらはイタリアン〜な外国の方にもウケる事間違い無しな恵方巻きです。

では、早速作り方♪

材料:粗みじんに切った大根の葉(写真は1本分)、ツナ缶、ニンニクみじん切り(一片)、ざく切りにしたドライトマト50g、あたたかいごはん約250g、オリーブオイル大さじ2、寿司酢大さじ1、バルサミコ酢大さじ1、塩コショウ適宜、醤油大さじ1/2、海苔

(注:分量は作りやすい量でご紹介していますが、実際に海苔巻きに使う量は適宜調節してください。)

IMG_7551

作り方:ごはんは寿司酢とバルサミコ酢を加えて酢飯を作っておきます。バルサミコ酢でイタリアン感をアップ↑↑↑しましょ〜。

IMG_7554

オリーブオイルとニンニク、ドライトマトをフライパンに入れ、弱火で熱して香りがして来たら、ツナと大根の葉を加え中火にして炒め、しんなりしたら塩コショウ少々、醤油を入れてさっと炒めて火を止めます。

IMG_7553

海苔の上にごはんを広げて、具材をのせて巻き簾で巻きましょう。写真ではごはんが中央にのっていますが、全体に広げた方がキレイに巻けます。。。

IMG_7555

かわいく盛りつけて完成♪

IMG_7563

お好みで、オリーブオイル、バルサミコ酢とお醤油をつけて召し上がってくださいne♪^-^/

IMG_7566

えー?ドライトマトで恵方巻き?!と驚かれましたか??!

しかし、挑戦することをやめてはいけませんyo!いくつになっても挑戦する勇気を持ち続けたいのです。

えぇ、もちろん料理のことです。。。フフフ^-^

オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

ですよ。フフフ♪

ではまた〜♪

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/
Return Top