365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

うどん県香川の通いたくなる美味しいご飯屋さん

こんにちは!
フードメッセンジャーの貞包絵里奈です。

私は仕事柄一人での地方出張が多いのですが
今週は久しぶりに四国に上陸し
3日間で岡山→香川→高知をまわっております。

普段は移動もタイトで中々地方の美味しいご飯を食べる機会もなく
お昼は30分でファーストフードをかけ込み、夜はホテルでコンビニ飯・・という事も多いのですが
できるだけ特産品や郷土料理・美味しいご飯屋さんをみつけて行きたい!

という事で今回は女性一人でも入れる出張ぼっちご飯@香川編
をお届けします!!

パチパチパチヽ(*´v`*)ノ

香川県といえば、間違えなくうどんを思い浮かべますよね。
以前上陸した際は、商談前にはなまるうどんを15分で食べました。笑

しかし、今回は違います。
仕事が終わり、ホテルに荷物を置いての遅い時間の晩御飯なので
うどん以外のものが食べたい・・・!
(タクシーの運転手さんには、夜ご飯も飲みの〆にもうどんだと言われましたが・・)

「うどん県。それだけじゃない」と香川県公式観光サイトでもいっています。
香川県は日本一面積が狭い県ですが、そのため県内どこでも新鮮な肉・野菜・魚が手に入るそうです。
素敵〜!!

リサーチの結果、今回入ったお店がこちら。
お食事処 しるの店「おふくろ」
高松市のビジネスホテルも多い繁華街にあり、ホテルから歩いて数秒のところでした!

中々一人では入りにくそう・・・・と思ったのですが
食べログでの評価やコメントをみて、お一人様やお酒が飲めない方も多いとのことで
勇気を出して第一歩!

店内は大賑わい!カウンター席が多く、お一人様も沢山。

12528529_963962440350995_1832553082_o

席につくとすぐに「お食事ですか?飲まれますか?」を聞いてくれたので
「お食事です!」と元気よく!笑

しるの店ということで汁物がこんなに沢山〜
12544296_963963090350930_1312106269_oそしてカウンター前に並んである沢山のお惣菜から好きな小鉢を選びます!
地元食材を使ったお惣菜もずらり
12510892_963945963685976_1057402553_o私はぶた汁と、小鉢で茄子のお浸しをオーダー。
おかずを沢山食べたいのでご飯はなしで!
12562413_963945320352707_30397951_oぶた汁、こちらは小のサイズ。
言うまでもなく、美味しい〜〜〜!!
寒い冬の日に温まる。。。幸せ。。。

そして両隣の方が頼んでいて気になった鶏レバーも。

12517197_963945337019372_1513191612_oそして更にオススメされたブリの照り焼きも!!
12562815_963945350352704_1009154402_o完全に食べ過ぎです。笑
けれど美味しくて、ひと噛みひと噛み、味を堪能しながら
一人で完食・・!!

ショーケースの中のお肉や旬のお魚を使ったメニューも人気のようで
食べれなくて残念・・

美味しいご飯って本当に幸せな気持ちになりますよね。
ホテルに帰ってもお仕事頑張ろう!!と心から思いました。

 

今回は郷土料理ではありませんでしたが
「おふくろ」という名前の通り、手作りの温かい家庭料理に大満足。

またこのお店に行くために香川に行きたいくらいです!
気になって取材記事も読んでしまいました。笑
コロカルニュース:いつ帰ってきてもほっとするおいしさ。 高松の味噌汁屋さん 「お食事処しるの店おふくろ」
しるの店 おふくろ

もし香川県に行く際の夜ご飯はぜひこちらへ・・!

 

■お食事処 しるの店 おふくろ
住所:香川県高松市瓦町1-11-12
電話:087-831-0822
営業時間:17:00~23:30(ラストオーダー23:00)
休:日曜・祝日

野菜ソムリエ 貞包絵里奈(o´ω`o)
日本野菜ソムリエ協会公式HP(http://www.vege-fru.com/)

最近の記事

もっと見る
スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top