365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

お正月♪

あけましておめでとうございます。

フードメッセンジャーの安部加代子です。

仕事や、学校などなど始まっているのであけまして・・・もなんですが、新年初なので♪

ところで、皆さん、年末年始はいかがおすごしでしたか?

私は、主人の実家の青森に帰省し、のんびり過ごしました。

今年は雪が少ないといわれていましたが、さすが青森はこんなに積もっていましたよ♪

2016-01-01 09.02.07

子供たちも大喜びで毎日雪遊び。雪だるまも毎日進化して、わけのわからないことに★

そして雪合戦用にと、隠れる穴を掘ったりと満喫していたようです。

そんな様子を部屋からぬくぬく見学しておりました~だから、お正月太り?!

お正月といえば、おせちに、お餅に、海の幸、山の幸いろいろとお料理はありますがやっぱり地方色の出るお雑煮。

大阪出身の私は、お雑煮といえば、カツオと昆布の出汁に、白味噌仕立て。

具材は、丸餅、京人参、大根、油あげ・・・・といった感じですが、青森ではこんなお雑煮をいただきました★

雑煮4

各家庭で違いはありますが、出汁は、具材でも入っている鶏になります。お味噌の入らないすまし仕立て。

具材は、角もち、山菜、細竹、なると、鶏肉、人参・・・・あまり食べたことがありませんが、関東のお雑煮に似ているのかな??

山菜や細竹が入るのが青森らしいと思います★

こちらにくると、山菜を食べる機会がとっても多く、勝手に脇役イメージだったけど、とってもおいしい♪

また細竹は、春に収穫して、瓶詰や缶詰などに加工して保存するんです。そのため、個人でもそれができるように加工場があったりして。

細竹を食べるようになって、苦手だった筍のおいしさも発見!それどころか、好きになりました。

好き嫌いって何がきっかけで治るかわかりませんよね。

でも、嫌いだったから、おいしい食べ方がわかることも・・・・今の仕事にとってもつながっています♪

今年もこちらのコラムを通して、私の活動をはじめ、たくさんの情報を発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします★★

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/

 

 

 

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top