365market【 サンロクゴマーケット 】食のスペシャリストコミュニティ

食のスペシャリストのためのコミュニティ

干しイモ作ってみました♪

こんにちは。フードメッセンジャーの安部加代子です。

少し前になりますが、干しイモ作りにいってきました♪

干しイモ、作るの??ってかんじですよね。じつは、簡単にできるんですよ~

2015-12-09 10.00.18
しかも、ちょっと贅沢に安納イモで作っちゃいました~じつは、安納イモもいろいろな種類があるようです。

外箱にいろいろと表記されていますが、今回はこの中から数種。

ちなみに安納イモといわれているのは、「安納紅」で、皮色が褐紅色で肉食は黄色です。

そしてこれが突然変異で出来たものが「安納こがね」だそうで、こちらは皮色が薄い黄褐色です。

干しイモの作り方としては、ふかしたイモの皮を丁寧にむきます。外側の皮だけではなく、もう一枚肉質の部分もめくれますよね。

そちらもきれいに取ってくださいね。そして、お好みの固さまで、天日干しにするだけです。

2015-12-09 12.02.31

たったこれだけなんです。

ちなみにさつまいもを加熱するときのポイント!

さつまいもが甘くなるのは、含まれるでんぷんが糖に変化するからです。そして、この糖へ変化する温度が75℃前後。

この温度帯を長くすることでたくさんのでんぷんが糖にかわり、より甘味を感じられるということです。

たとえば電子レンジでチン!なんてした、さつまいもはあまり甘くないですよね。

だけど、じっくり加熱された焼き芋は、すっご~く甘味もありますよね♪

実はこんな違いがあったんですよ。

ちなみに干しイモは、食べる前にトースターなどで加熱して、ちょっと焦げ目なんてつけるとさらにおいしくなりますよ♪

種類が違うと、形も、色も違って、楽しいです♪ 地味なだけじゃないんですよ~おやつにもぴったり~♪

お天気のいい、寒い日に挑戦してみてくださいね~

 

★安部加代子  Blog>> http://ameblo.jp/kogayo-vege
アクティブ野菜ソムリエ・ベジフルカッティングスペシャリスト・ヘルスフードカウンセラー
日本野菜ソムリエ認定料理教室 『Kayo’s Vegetable Laboratory』主宰
日本野菜ソムリエ協会公式HP>> http://www.vege-fru.com/

最近の記事

もっと見る

農家さん紹介

スポンサード野菜とは?
マルシェ実施検討中の店舗様へのご案内
Return Top