365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

レモンの葉でナチュラルハーブティー

みなさん、こんにちは。フードメッセンジャーの越川純です!

一気に冬らしくなってきましたね〜!外から帰ってくると体が芯から冷えてしまっている!?なんて感じることも増えてきたのでは...?そんな時、温かい飲み物がカラダも心も癒してくれますよ♪

身近にあるいろいろなもので、実はお茶が飲めるんです。写真は「レモンの葉」。

IMG_0523

フレッシュなままでも使えますし、このように乾燥したものでも大丈夫。このレモンの葉は小豆島から持ち帰った正真正銘の完全無農薬!笑

これをカップに入れ、お湯を注ぎます。

IMG_0525

もうこの段階から、いい香りが漂ってきますが...笑、

IMG_0528

小皿で蓋をして蒸らします。

3分くらいは我慢我慢。笑。しばらくしたら、蓋を開けます。

IMG_0529

ふわ〜っといい香り♪

レモンの葉のナチュラルバーブティーの出来上がりです!

蓋も熱くなっているので気をつけてくださいね。

自然の恩恵を生かした、まさにナチュラルなハーブティーです!じんわりと体に染み入ります。

ホットココアやホットミルクもいいですが、このような、自分で作るナチュラルなハーブティーもおすすめです。季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期には特に、自然に優しく体を整えてくれますよ。

普段なら捨ててしまう、玉ねぎの皮(綺麗な部分ね!)やみかんの皮を乾燥させたもの、ごぼうをささがきして炒ったものなどでも、美味しくいただけます!いろいろお試しくださいね。

 

色彩料理家 ベジコーチ 越川純
キッチンスタジオ&料理教室 Deco d’orange 主宰
野菜ソムリエ/ベジフルカッティングスペシャリスト/フードコーチ/ベジフルビューティーセルフアドバイザー

私のブログはコチラ♪からどうぞ〜♪>>>http://ameblo.jp/la-vie-coloree/
日本野菜ソムリエ協会公式HPはコチラ>>http://www.vege-fru.com/
Return Top