365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

ふだん買わない野菜を買うコト。

こんにちは♪

フードメッセンジャーの大澤彰子です。

寒くなってきましたね〜。

甘いものを体が欲して、おなかがすいて、ひさし〜ぶり〜に

ケーキを焼きましたyo!!「ピンクの砂糖衣で飾ったくるみ菓子」です。

_MG_2436レシピは「赤毛のアンの手作り絵本II」より。こちら、なんと1995年出版の本なのですが、私にとっては永遠のバイブルです。

砂糖衣が、シャリッととろけ、生地はホロッとほんのり優しく甘く、クルミと相性抜群。

スイーツ作りは、作っている間から無心になれ、いただく時は温かい気持ちになり、最初は腰が重くても、作ってよかった〜♡と心から思います。それにしても、、お裾分けする間もなく、子供達があっという間に食べてしまいましたyo!

あっという間になくなるのは、最高の褒め言葉だから、まぁいっか^-^;

と、前置きが長くなりましたが、、、

おうちのほど近くには「調布の野菜畑」があります。

こちらには、スーパー等では見かけない野菜も多く売られていて、見ているだけでも楽しい♪その中でも、普段あまり買わない野菜を見かけたら、手にとってみることにしています。今日はこの色に惹かれ、購入。

その名も。。。。。

紅化粧大根。

紅化粧。ですか。ぽっ♡

_MG_0003

なんて鮮やかな色!

あ、右の大根は、味秋彩という大根で、こちらもまた趣のある品名ですね。

そしてお約束のiPhoneスケールの登場です。うーん、この奇抜な色合い。。iPhone白買えばよかった〜

青首大根よりはやや小ぶりでしょうか。しかし太さがあってしっかりしています。

味は、「辛味はほとんどなく、みずみずしくラデシッシュと同じようなコリコリした食感で、ほんのり甘味が感じられます。生のままサラダなどで食べるのに適しています。」(出典:旬の食材百科)という事らしいので、紅化粧大根初心者としては、シンプルにサラダにしてみました。

_MG_0022千切りにし、ドレッシングもシンプルに、オリーブオイル、バルサミコ、醤油のみ。葉がキレイなので、小口に切って、散らしていただきました。シャキシャキと歯触り良く、確かに辛みはほとんど感じられず、子供でも生で食べやすいのではないでしょうか。ちなみに大根の根はビタミンCとアミラーゼを多く含み、葉にはカロテン、ビタミンC、そしてなんとカルシウムも多い(出典:新ビジュアル食品成分表)ので、葉も一緒に食べるのは大正解のようです。

普段買わない野菜を買うことは、子供達の味覚の幅を広げるし、いろんな栄養素を摂る事に繋がるので、これからも積極的に行いたいことのひとつです。

ではまた〜♪

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/
Return Top