365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

オリーブの収穫に行ってきました♪

みなさま、こんにちは!

フードメッセンジャーの越川純です。

日本のオリーブ栽培発祥の地といわれる小豆島。収穫のお手伝いをしに、先月小豆島のオリーブ畑に行ってまいりました!

オリーブの果実の収穫時期は約1ヶ月間。だいたい10月中旬〜11月中旬。年によって多少前後しますが、とても短いので、この期間に一気に頑張って収穫をします。

IMG_9547

昨年は11月の中旬だったので、夕方にはかなり冷え込みましたが、今年は10月の下旬、2日間ともよく晴れて、暑いくらいの日でした。日差しも強く気温的には半袖にしたい気分でしたが、実はオリーブの葉はギザギザしていて鋭く、長袖を着ていないと腕が傷だらけになってしまうので...、仕方ありません!長袖で修行気分...笑!いい汗をかきました〜

そして、そんな過激なオリーブの葉なので、収穫の際には目にはゴーグル、頭には帽子、手には軍手で完全防備が必要です!もちろん、長袖、長ズボンは必須アイテム!

収穫していると、しなった枝がピュンと飛んできたり、木の上の方で収穫してる実が偶然こぼれ落ちて頭にポコッと当たったり、たまに笑っちゃうようなことも起こったりします。

あ、結構オリーブの木は大きくて、上の方の実は高い脚立に登って収穫するんですよ!

 

ところで、オリーブの実って、緑だったり黒だったりしますよね?

実は...

木になっている時には、同じ木、同じ枝に緑や黒の実が一緒についています!

こんな感じ...♪

IMG_9510

私も最初に知った時には本当にビックリしましたが、この色の違いはじつは熟度によるものなのです。緑の果実が、だんだん色づいて濃い色に変わっていきます。

収穫は、これを手摘みで摘んでいきます。

一つ一つの粒を大切に...。

今週末には収穫の最終日を迎える予定とのこと。この後、この宝石のようなオリーブたちは、品種により、新漬けになったり、オリーブオイルになったりして、みなさまのお手元に届きます。一年のうち、ある少しの時期にしか出回らない新漬けや、オリーブオイルの新絞りを味わってみてはいかがでしょうか?

IMG_9513

朝のオリーブ畑も清々しくて好きですが、夕方もまた、美しい畑の景色です♪

 
Return Top