365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

キラキラ☆ほおずきカクテルの
レシピ

はじめまして♪

ジュニア野菜ソムリエの、大澤彰子です。これからフードメッセンジャーとして、楽しくおいしいこと、みなさんにお伝えできればと思います!

早速ですが!!

本日は「食用ほおずき」のご紹介。

みなさまは、ほおずきって食べたことありますか?わたしは今回、初めていただいたのですが、それはそれはもう〜衝撃的な出会いでした!

品種は「太陽の子」というもの。長野県の白馬村ですくすく育ったのですねぇー。

「太陽の子」詳細はこちら

 

_MG_2292

「ほおずきって食べられるの〜〜?!」と、まず思ってしまった私ですが、うちの中学生の娘が一目見たときの第一声は、

「黄色のプチトマトみたい!」。。。。。

えぇ、素直な感想で。。。(^-^;)しかし半信半疑で一口でおくちに含むと「あまーい!!」なのです。なんと言いますか、すごくすごく甘いプチトマトに、果物の甘酸っぱさを加えたお味。知らなかった。。ほおずきってこんなにおいしいんだ。。

しかし、おいしいだけでなく、嬉しいのは「スーパーフード」と言われているほど、アンチエイジングの効能が高いということ。以前、ドライフルーツを調査していた際に、お店の方に「モデルさんの間ではやっている」と、聞いた事があったので、点と点がつながりました。

ちなみに、ドライほおずきの方は、プレーンヨーグルトに混ぜていただくとおいしいらしい。さらに一晩漬け込み、翌朝いただくと最高のおいしさとも、これもドライフルーツやさんに聞きました。

しかし、今回はせっかく貴重な「生」の状態でいただいたので、アンチエイジングの効能まるごと!娘達と「あまい〜♡」「おいし〜♡」を連呼しながらいただきましたよ!

そして、夜のお風呂上がりに、なにか冷たいしゅわしゅわのドリンクを飲みたい〜、と思っている時に、残っている「太陽の子」がチラッと目に入り、降りて来てしまいましたヨ。。レシピが!!

早速ご紹介します。

キラキラ☆ほおずきカクテル

材料(グラス一杯分)

太陽の子5~6粒

水80cc

砂糖小さじ2

氷、炭酸水適宜

作り方

太陽の子をつぶしながら、小鍋で水と砂糖と共に煮詰めます。

_MG_2293

氷を入れた耐熱のグラスに注ぎ、さらによく冷やした炭酸を上まで注いだら出来上がり!

これはもしかしたら、さらに焼酎等で割ってもいけるかも!「太陽の子」の収穫はあと1~2週間までだそうです。ご興味のある方は、上記のリンクをご参照くださいね。お味も美容にも優しい甘さのしゅわしゅわ、是非みなさまも作ってみてください♪

_MG_2307

ジュニア野菜ソムリエ

大澤 彰子(日本野菜ソムリエ協会公式ウェブサイトhttp://www.vege-fru.com/

最近の読みもの

もっと見る

お知らせ

野菜オタクNOTE新メンバー加入!
98

野菜オタクNOTE新メンバー加入!

「野菜オタク」とは、その名の通り!野菜の“オタク”のように深~く探求していくもの。 ≫ 野菜オタク<...
もっと見る

PR

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前
PR
612

コラボマルシェ大盛況♡サンコー一之江さん前

晴天のゴールデンウィーク、おでかけ日和。   5月3日に、 スペシャルコラボマルシェが開催されました...
もっと見る
Return Top