365market【 サンロクゴマーケット 】野菜好きのための健康生活情報サイト

野菜好きのための健康生活情報サイト

ドライブルーベリーに挑戦!

ドライブルーベリーに挑戦!
365マーケットへようこそ!
今日は、私の先輩でもあるブルーベリー農家さんの続報です。

以前の投稿で、生ブルーベリーからドライブルーベリーに加工実験中という報告をさせて頂きました。

>>以前の投稿はこちら

で、その数日後、乾燥機なるものを導入という一報が私のもとに!早速、農家さん宅に打ち合わせもかねてお邪魔してきました。DSC_2195

これが、乾燥中のブルーベリーです。網のトレイにのせて、乾燥機にかけるのですが、温度は46℃に設定。酵素が死なない温度なんだそうです。
なので、乾燥するのにすごく時間がかかる代物です。大体1週間程度。味くらべをすると、天日干ししたものが若干甘味がでておいしかったです。

さて、このドライフルーツを今後どうするかですが、少量になるとは思うのですが、来月行われる二子玉のマルシェに出品しようと考えています。

正式に決まったら、またブログ上で、告知させて頂きます。農薬をまったく使っていないブルーベリーをドライフルーツにして、なおかつ市販のものによく含まれる油も一切使用していないドライブルーベリーです。自然の甘味がして、どなたでも食べやすいです!是非、一度食べて頂きたいと思います!DSC_2204

この日は、久しぶりに晴れた日で、アゲハ蝶が農家さんの庭に舞ってました。
DSC_2177

お花に虫がとまり、ミツをすってました。
DSC_2197

なんと、この農家さんの庭には、国産レモンが育ってました。これもドライフルーツになるかもしれません。
もちろん、無農薬です。

まだまだ、この農家さん家には、隠されたお宝があるかもしれません。また、次回レポートします!
Return Top